Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の宿題の直しはいつするのが理想か?

春期講習の宿題の直しをしていなかった… 宿題の直しはいつやるのが理想か 塾の宿題もその日のうちに わからない問題は塾の先生に聞く スポンサーリンク // 春期講習の宿題の直しをしていなかった… 春期講習に入り、毎日午前中は塾で過ごし、お昼に帰ってきた…

春期講習が始まりました

春休みと春期講習 春期講習の内容 算数 国語 理科 社会 やっと返却された1月のマンスリーテスト 感想 スポンサーリンク // 春休みと春期講習 学校が春休みに入り、塾の春期講習が始まりました。 春期講習は午前中だけなので、午後は塾の宿題を終わらせてから…

春休みの学習計画について

春休みの学習計画 算数 国語 理科 社会 英語 まとめ 春休みの学習計画 春休みの学習計画について考えてみました。 予習シリーズは今週の第7回が終わると、春期講習に入るのでカリキュラムはここで一度ストップします。 予習シリーズ第8回は新学期の4月8日の…

【予習シリーズ第7回】今週の単元はスムーズに進んでいます。

予習シリーズ第7回の単元は順調 小数は公文で学習済み 地図の見方は子鉄の得意分野 まとめ 予習シリーズ第7回の単元は順調 今週の単元はスムーズに進んでいます。 先週とは大違いです。 今週の単元は小数・物語文・春のころ(生き物)、地図の見方です。 先…

富士山の見える絶景温泉と菜の花畑に癒される

富士山の麓へ 先日、久々に家族で少し遠出をしてきました。 富士山の麓でたくさん遊んできました。遊んだあとは富士山の見える絶景の日帰り温泉で至福のひととき。露天風呂から富士山を一望できるんです。 ゆっくりと温泉につかってリフレッシュ。都会の喧騒…

【植木算】何とか応用問題までたどり着きました

苦戦していた植木算 先週の単元の植木算ですが、基本問題すら怪しかったところから何とか練習問題、そして応用問題までたどり着くことができました。 週の初めに植木算に取り掛かった時は、基本問題も何となく解いている様子でした。 この調子だと練習問題を…

【予習シリーズ第6回】植木算、物語文、春のころの単元に苦戦しています…

組分けテストが終わりダラダラモード 公開組分けテストが終わったばかりですが、カリキュラムは今週も進んでいきます。 www.hayaumarejuken.com 息子はテストが終わったのでダラダラモードです。 うちの子、テレビがついてるとずーーっとテレビを見ちゃうん…

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第1回受験してきました!結果は…

スポンサーリンク // 2019 公開組分けテスト4年 第1回 3/9(土)に四谷大塚の公開組分けテスト 新4年生第1回を受験してきました。 息子にとっては初めての組分けテストでした。 同じ塾のお友達で組み分けテストを受ける子はいないので、一人での参戦です。 緊…

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第1回受験票を受け取りました

組分けテストの受験票 組分けテストに向けて 国語 算数 理科・社会 組分けテストの受験票 今週末の四谷大塚公開組分けテスト4年第1回の受験票を受け取りました。 申し込んだのが遅かったので、試験会場は希望通りにいかないかもしれないと思いましたが、無事…

春休みが待ち遠しい

もうすぐ春休み 春休みの予定 春休みの家庭学習の計画 もうすぐ春休み 3月に入り、あと少しで小学校3年生が終わってしまいます。ついこの間3年生になったと思ったのに。小学校に入学してからは1年が本当にあっという間です。 塾の方は組分けテストが終われば…

9歳男の子へのお誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日 お誕生プレゼントを考える 通塾用のリュック 自転車 学習漫画 もうすぐ誕生日 早生まれの息子、もうすぐお誕生日です。3年生が終わる頃にやっと9歳になります。 最近は誕生日まであと何日とカレンダーを見てはカウントダウンしています。 お…