Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テストの過去問<2018年6月>を解いてみました

暑かった運動会 先週末は30℃を超える暑さの中、息子の小学校の運動会でした。 事前に学校から熱中症対策の連絡があり、首に巻く保冷剤やスポーツドリンクを用意していったのですが、それでも暑かった… 首に巻くタイプの保冷剤はジェルタイプだからすぐに溶け…

【周期算】予習シリーズ第13回

周期算に苦戦中 予習シリーズ第13回の算数は周期算です。 周期算は3年生の時に既習済みですが、若干苦戦中。 カレンダーの曜日を求める問題をいつも間違えます… 曜日の問題は小学校1、2年生の時に家庭学習で使っていたハイレべにも載っていて、それを解いた…

理科と社会の覚えることが多すぎる!暗記方法は…

// 理科と社会の暗記 暗記にはチェックペンを愛用 まとめ 理科と社会の暗記 中学受験の理科と社会、覚えることがたくさんありますよね。 組分けテストの度に毎回思うんですけど、5週に1回のテストの範囲が公立中学校の中間試験くらい範囲が広いです。 内容も…

<池上彰さんと学ぶ12歳からの政治>政治に興味を持ち始めた子におすすめ!

// 池上彰さんと学ぶ12歳からの政治 4 いちばん身近な裁判の話 (池上彰さんと学ぶ12歳からの政治 4) [ 学研プラス ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net 池上彰さんと学ぶ12歳からの政治 全5巻 [ 学研プラス ] posted with カエレバ 楽天市場 Am…

リビング学習の悩み…メリットとデメリット!

我が家はリビング学習 息子はリビングで学習をしています。 幼稚園に通っている頃、公文を始めた時からずっとリビング学習です。 リビングのどこで勉強しているかというと、ダイニングテーブルではなくてリビングのローテーブルが息子の勉強机と化しています…

【つるかめ算】スタディサプリで予習シリーズ第17回の先取りをしてみた!

夏休みまで忙しい! GWが明けて一週間が過ぎました。 のんびりとした10連休が遠い昔のことのように感じます(泣) これから7月まで祝日はありません。 運動会もあるし、PTAの委員の仕事もあるし、組み分けテストも2回あるし、夏休みまではノンストップで駆け…

【2019 全国統一小学生テスト】今回も受験します!

日常が始まりました 2019 全国統一小学生テスト 受験要項 まとめ // 日常が始まりました GWも終わって日常が始まりました。 息子は初日の朝だけ「もっと休みがよかった」なんて言っていましたが、学校から帰ってきたらもう通常モードでした(笑) その日から塾…

GWはほとんど勉強をしませんでした…

令和初のGWを満喫 我が家のGWは初日は組み分けてストだったので、休みに入る前は全くGWのワクワク感を楽しめませんでした。 www.hayaumarejuken.com 組み分けてストが終わった翌日からがGW本番。 前半は文化祭や私の実家等、近場でお出かけを楽しみ、後半は…