Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習と1月埼玉前受受験【中学受験】

冬期講習 学校も冬休みに入り、塾も冬期講習が始まっています。これが最後の塾の季節講習になります。新3年生の春期講習から今の塾に通い始めて、もうすぐ4年。本当にあっという間でした。あと1ヶ月で塾に行かなくなるなんて信じらないなぁ… 冬期講習は、志…

合不合判定テスト6年第 6回の結果【四谷大塚】

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第6回 12/12の日曜日は第6回合不合判定テストでした。 前回は修学旅行モードで気持ちが負けてしまった息子。修学旅行から帰ってきてからは、始めは「修学旅行ロスだ」なんて言っていましたが、塾の宿題が増…

合不合判定テスト6年第 5回の結果【四谷大塚】

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第5回 記事にするのがだいぶ遅くなりましたが、11/14の日曜日は第5回合不合判定テストでした。 11月は息子の小学校の修学旅行がありました。5年生の時の自然教室はコロナの影響で中止になってしまい、息子…

6年後期は忙しい!1週間の学習スケジュール【中学受験】

今が一番忙しい 6年後期に入ってから、毎日忙しくあっという間に一週間が過ぎていきます。 塾の志望校別講座、模試に学校説明会、文化祭と土日も休む暇がありません。 10月は塾と模試の合間を縫って聖光学院の文化祭、渋渋、開成の学校説明会に行きました。 …

合不合判定テスト6年第4回の結果【四谷大塚】

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第4回 記事にするのが遅くなりましたが、10/17の日曜日は第4回合不合判定テストでした。 前回の合不合判定テストでは、夏休み気分が抜けず、学校から帰ってくるとゲームゲームでテスト前に気合が入らなかっ…

学校別サピックスオープン 開成(9/20)【SAPIX】

// サピックス 学校別サピックスオープン 開成 9/20(月・祝)に学校別サピックスオープンの開成を受けました。 はじめて受けるサピックスのテスト。前日の合不合判定テストの自己採点結果を受けて、息子は気合いを入れ直して試験に臨みました。 www.hayauma…

合不合判定テスト6年第3回の結果【四谷大塚】

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第3回 9/19の日曜日は第3回合不合判定テストでした。 予習シリーズのカリキュラムでは、普段は組み分けや合不合前の1週間はテスト対策の週になっていますが、今回の合不合は塾でのカリキュラムに対策授業…

いよいよ過去問演習とオンライン授業【中学受験】

// 塾の後期 束の間のお盆休みが終わって、後期の塾の夏期講習は毎日過去問演習でした。 「二月の勝者」を読むと夏休みに過去問演習に入るのはまだ早いということだったので、こんなに早い時期から過去問を解くのかと少し驚きました。 二月の勝者 -絶対合格…

【夏期講習】夏休みの家庭学習の時間

6年生の夏期講習 先週から塾の夏期講習は、志望校別で遠くの校舎へお弁当を持って朝から夕方まで。朝は7時半に家を出て、帰りは19時過ぎです。 行きも帰りも通勤ラッシュで電車が混雑しているので、重たいリュックを背負って1時間ずっと立ちっぱなしです。リ…

【しゅともし】合判模試の結果と合不合判定テストとの比較

// 毎週の模試受験 4月に続き、7月は模試のラッシュでした。 首都圏模試センター 小6第2回合判模試(7/4) 四谷大塚 6年第2回合不合判定テスト 自塾のオープン模試 早稲田アカデミー NN志望校別オープン模試(開成中・別日受験) 合判模試と合不合判定テス…

【地学と化学】箱根ジオミュージアムと箱根ビジターセンター

夏期講習開始 今週から塾の夏期講習が始まりました。暑い日が続いていますが、電車に乗ることを楽しみに元気に通っています。 // 箱根にお出かけ 夏休みに入ってすぐに箱根に行ってきました。 箱根には温泉に自然、美術館と観光名所はたくさんありますが、今…

【予習シリーズ5年】我が家の一週間の学習スケジュールをまとめてみました

6年生の前期が終了 2月にスタートした6年生の前期もあっという間に終わりました。 第2回合不合判定テストの次の週は総合回でした。6年生は公開組分けテストではなく、コース別の総合回テストなので、週テスト問題集で過去問を解いて対策しました。 www.hayau…

合不合判定テスト6年第2回の結果

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第2回 7/11の日曜日に第二回の合不合判定テストを受けてきました。 テスト前は予習シリーズのカリキュラムは1週間お休みで、塾や自宅で過去問を解いたり、過去の総合回の問題を解いて復習に時間を充てまし…

【GIGAスクール構想】PCを使ったICT授業を楽しんでいます

GIGAスクール構想 文部科学省が進めるGIGAスクール構想の実現に向けて、息子の小学校でも1人1台の端末が配布され、端末を活用した授業がスタートしています。 GIGAスクール構想とは文部科学省のリーフレット(ホームページで閲覧できます)によると以下の2点…

四谷大塚【公開組分けテスト5年生】2020年の平均点や受験者数をまとめてみました

// 四谷大塚公開組分けテスト 昨年、2019年度4年生のときに受けた組分けテストの平均点をまとめた記事を書きましたが、このブログの記事の中でも多くの方に読んでいただけているようです。 問題も難易度も変わりますのであくまで参考値ですが、振り返りも兼…

浅野中学校の学校説明会に行ってきました

浅野中学校の学校説明会に参加してきました。 浅野中学には過去に2度訪れています。1度は「部活動見学会」で、もう1度は文化祭の「打越祭」です。 浅野学園は駅を出て坂を上った高台にあります。自然豊かな山の中に校舎やグラウンドがあり、街中にありつつ…

聖光学院の学校説明会に行ってきました

聖光学院の学校説明会に参加してきました。 これまで2度、聖光祭で訪れたことがありますが、何度来ても素晴らしい校舎です。 今回はラムネホールと呼ばれる講堂にははじめて入りました。2階席もあり1600名弱入れる広々としたきれいなホールでした。 コロナ禍…

公開組分けテスト6年第3回【四谷大塚】

// 四谷大塚 6年第3回公開組分けテスト 日曜日は第3回の組分けテストでした。今回の試験会場も初めて行く場所で、広くて建物がきれいな私立の中高一貫校でした。 今回は週テストの組が分かれる最後の組み分けテストだったので、絶対にS1に戻るんだと本人も…

【天体】かわさき宙と緑の科学館

大好きなプラネタリウムへ 先日の日曜日は久々に塾がお休みでした。息子の塾では5,6年生は全統小を受けなくてもよいとのことで、息子のリクエストでプラネタリウムに行ってきました。 6月に入って新しいプログラムになった「かわさき宙と緑の科学館」へ。…

NN第2回志望校別オープン模試 開成中

NN第2回開成中オープン模試にチャレンジ 5/23(日)に実施の早稲田アカデミーの第2回NN志望校別オープン模試(開成中)を受験しました。四谷大塚の開成本番レベルテストに続き、2回目の腕試しです。 www.hayaumarejuken.com 運動会の都合もあり当日受験はせ…

公開組分けテスト新6年第2回

// 四谷大塚 6年第2回公開組分けテスト ゴールデンウィーク明け直後の日曜日は第二回の組分けテストでした。今回もはじめて訪問する私立の中高一貫校が試験会場でした。 昨年はゴールデンウィーク前に実施された組分けテストですが、カレンダーの都合で今年…

開成本番レベルテスト第1回

開成本番レベルテスト第1回 4/29に四谷大塚の開成本番レベルテストを受けました。 ゴールデンウィークで予習シリーズのカリキュラムは一旦止まることもあり、合間の祝日を利用して、力試しのつもりで全く対策はせずに臨みました。 目的は四谷大塚のページに…

ロマンスカーミュージアムに行ってきました!【小鉄と中学受験】

ロマンスカーミュージアム 4月19日にオープンしたばかりの小田急電鉄が運営する「子どもも大人も楽しめる」がコンセプトの鉄道ミュージアムです。 海老名駅に隣接しておりアクセスもしやすく、駅直結で「ビナウォーク」や「ららぽーと海老名」といった大型シ…

合不合判定テスト6年第1回!志望校判定は…

// 四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)第1回 4/11の日曜日は、第一回の合不合判定テストでした。 前回の組分けテストから約1ヶ月。その間に、予習シリーズのカリキュラムは一回止まり、春期講習に入った為、久々のテストでした。 直前に知ったのですが…

公開組分けテスト新6年第1回

// 四谷大塚 6年第1回公開組分けテスト 新6年生の授業が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎ、日曜日は第一回の組分けテストでした。今回は、前回とはまた別の私立の中高一貫校が試験会場でした。 午前の受験だったので、朝起きれるか心配でしたが、この1ヶ月…

新6年生の授業が始まりました!

// 新6年の授業が始まりました 先週から塾の新6年生の授業が始まりました。入試期間の2週間塾のお休みの間、息子は勉強する気が全くなく。学校から帰ったら毎日お友達と外で遊んでました。と言っても、暇なのは受験組だけで、中学受験をしないお友達は普通に…

公開組分けテスト5年(新6年)第9回

// 四谷大塚 5年第9回公開組分けテスト 日曜日に5年生最後の組み分けテストを受験してきました。この日は雪の予報でとても寒く、午前中の受験だったので、電車が遅れても大丈夫なように早めに出かけました。 防寒対策にユニクロの暖パンをはいて、上も羽織れ…