Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去演習を始めた時期。志望校の過去問との相性と合格最低点【 中学受験】

// 過去演習を始めた時期 8月になり、そろそろ志望校を絞り込み、 6年生の受験生は過去問対策などを始める時期に入るのではないでしょうか。 息子も去年この時期に志望校の過去問(赤本)を買いました。 塾からは2学期に入ってから過去問演習をするので、ま…

林間学校や自然教室、キャンプの持ち物リストや服装。 持って行って便利だったもの。

夏休みに入り、息子の学校でもキャンプがありました。 この時期、小学校、中学校では林間学校や自然教室、キャンプ等の宿泊行事も多いのではないかと 思います。 今回のキャンプの持ち物リストと持っていってよかったものを紹介 したいと思います。 学校から…

お弁当のあら熱取りや自家製冷食に作りに。急速冷却ができる冷蔵庫が便利!

// 夏休みに入り、塾の夏期講習でお弁当を持っていく機会も増えますよね。特に6年生は朝から晩まで、講習があり、時にはお昼と夜とお弁当をふたつ持っていく場合も。 お弁当作りで時間を取られるのが、「お弁当のあら熱取り」。 ただでさえ朝の時間がないの…