早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

9歳男の子へのお誕生日プレゼント

 

もうすぐ誕生日

早生まれの息子、もうすぐお誕生日です。3年生が終わる頃にやっと9歳になります。

最近は誕生日まであと何日とカレンダーを見てはカウントダウンしています。

お誕生日プレゼントはまだ決まってません。

電車が好きなので小さい頃はプラレールプラレールのセットを欲しがったので、それをプレゼントしていました。

当時はタカラトミートミカプラレールカタログをトイザらスでもらっては、いつも眺めていたので(笑)

その頃にプラレールは集め尽くしてしまったので、ここ何年かはお誕生日に何か欲しいものはある?と聞いても、特に欲しいものはないと言われます。

欲しいものがあっても、誕生日の前にクリスマスがあるのでその時にもらってしまって、もう欲しいものがないんですよね。息子は活字好き、本好きなので、何も欲しいものがない時は図書カードをプレゼントしています。

今年も息子に何が欲しいか聞いているのですが、考えとくと言ってそのままに…

息子は誕生日プレゼントより9歳になることと、家族でのお誕生会を心待ちにしているようです。

お誕生プレゼントを考える

息子は欲しいものはないと言いますが、親的にこのタイミングでのお誕生日にこれはどうかなというものをいくつかリストアップしてみました。

 通塾用のリュック 

今はお出かけ用と一緒のリュックを使っていて、お出かけの中身を入れ替えないといけないので。塾のテキストの量が多いので大きくてたくさん入るものがいいですね。

何人かのお友達が持っていたり、インスタでよく見かけるのはノースフェイスのヒューズボックス。カッコいいですよね!これは耐水性があるので雨の時でも安心です。

21Lだとこれから高学年になると少し小さそう。

30Lだとかなり大きそうだけど、高学年だともう大人用なのかな。

 自転車

自転車は一昨年のクリスマスに20インチの自転車を買ったのですが、習い事に乗って行っても危なくないように足が地面についた方がいいと思ってジャストサイズを選んだら、その直後に背がグッと伸びてしまって…今ではもうハンドルが低くて乗りにくそうです。自転車って買うタイミング難しいですよね。足がつくサイズを選ぶとすぐに小さくなってしまうし、大き目を買ってもしばらく乗れないし。

お友達はもう24インチを乗っている子もいます。22インチで高学年だと結構小さいですよね。今買うなら24インチかなぁ。

ルイガノはインチの割に小さめにできていて軽いので、24インチでも乗りやすそうですよね。でもお値段がかわいくない。

ブリヂストンはお値段もお手頃です。

学習漫画

あとは歴史の学習漫画ですね。今は小学館名探偵コナンの歴史漫画、日本史探偵コナンを集めているのですが、これは歴史を学ぶ最初のとっかかりとして流れを掴むのにはいいのでおススメです!息子も何度も繰り返して読んでいます。でも内容は薄いのでそろそろ本格的な歴史漫画も揃えたいなと思っています。

小学館集英社か角川か…悩みます。これは中身もしっかり確認してから購入したいので、要検討ですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村