早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第1回受験票を受け取りました

組分けテストの受験票

今週末の四谷大塚公開組分けテスト4年第1回の受験票を受け取りました。

申し込んだのが遅かったので、試験会場は希望通りにいかないかもしれないと思いましたが、無事近場の会場で受験できることになりました。

集合時間からテスト終了時間まで4時間弱あるので、長時間頑張って試験を受ける息子には悪いなと思いながらも「テストの間、ママお買い物に行っててもいいかな?」と聞いたところ「うん、いいよ。せっかくだからゆっくりお買い物してきなよ!ZARAとか行ってきなよ!」と言ってくれました(笑)ありがとう。

組分けが終わったらおいしいもの食べて帰ろうね。

組分けテストに向けて

テストに向けて今週は、各教科の「予習シリーズ」第5回総合と「演習問題集」第5回を一通り解く予定です。

国語

演習問題集の第5回はいつもの難易度でしたが、予習シリーズ国語の第5回の総合の文章問題2問と文法問題で量も多い。家で解いていたのですが、息子は途中で集中力が完璧に切れてました。

本番のテストでもこれくらいのボリュームなのかな。最後まで解ききれるといいのですが…

それにプラスして「漢字とことば」の第5回総合と漢字を一通り復習しましたが、結構忘れてる部分が多かったです。漢字は数が多くてまだ全部復習しきれてません。

漢字はTSSつくば予備校の漢字テストを印刷させてもらって使っています。

↓ ↓ ↓

四谷 漢字テスト ダウンロード | TSSつくば予備校

 

算数

今週は国理社の復習に追われて、全然算数に手を付けていません。

算数は演習問題集の他に応用問題集もあるのですが、応用問題集の第5回まで回りませんね。

3年生の時は総合回の応用問題までマンスリーの前に解くことができたけど、今は時間が足りません。

 

理科・社会

社会は予習シリーズ、演習問題集ともに問題なく解けました。

理科は昆虫の問題をちょいちょい間違えてたので、パパがメモにまとめてくれました。

f:id:hayaumarejuken:20190306214617j:image

 理科は結構細かいですよね。カがサナギになるなんて今まで知らなかった(たぶん?)。

名前はオニボウフラと言ってサナギなのに動けるらしいです。

 

こんな感じでボチボチ勉強しています。

当日は忘れ物のないように、遅刻しないように。前日は早く寝ようと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村