早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

もうすぐ組み分けテスト!

f:id:hayaumarejuken:20190417105804j:image

 

 

週末は組み分けテスト

今度の土曜日は第2回四谷大塚公開組み分けテストですね。

前回同様、まだ受験票は手元に届いていません。今回はどこの会場かなぁ。

第一希望の会場だといいのですが。

 

気合いが入らない

テストに向けて今週は気合いを入れて勉強してもらいたいところですが、息子は全く気合いが入らないようです。

春休み、新学期とダラダラモードが続いています。

先日買った「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読んだら息子も少しピリっとするかなと思ったのですが、純粋にマンガを楽しむだけで、彼のモチベーションには関係ないようでした…

 

www.hayaumarejuken.com

 

今回の範囲

今回の組み分けテストの範囲は、予習シリーズの第6回から第9回です。

社会以外は苦手な単元が盛りだくさんです(汗

 

算数

・植木算と正方形と長方形→どちらも基本的な問題は大丈夫ですが、少し難しい練習問題から応用問題がまだ微妙です。

 

国語

・物語文は登場人物の気持ちがピンとこず理解できないようです。早生まれの男子ということもあって精神的にはやっぱりまだまだ幼いのでそれも関係あるのかな。

・漢字の音読み、訓読みのイレギュラーなものの分類が苦手→これは私でも難しいというか、覚えないといけないから面倒ですね。こんな細かいことまで覚えなきゃいけないのかぁとため息が出ます…

 

理科

・春の頃→まだ曖昧な部分がある。

・月の動き→天体好き、春期講習でも先取りしていたのにも関わらず、練習問題など解いていた時に月の動きをきちんと理解していなかったので、スタディサプリ の動画授業を見たら理解できるようになりました。

 

社会

社会は今のところ大丈夫そうですが、範囲が第1回から9回までなので、前半部分の復習が必要。

 

 

ゲームにハマる

色々と課題はあるのですが、大好きな名探偵コナンスマホアプリのゲームにハマり、勉強をしていても心ここにあらずです。

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」のコウタにそっくりです。

まぁ、小4男子なんて、そんなものですよね。

とりあえず、予習シリーズ、演習問題集の第10回の練習問題は解いておこうと思います。国語はもう音読するだけかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村