早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【周期算】予習シリーズ第13回

周期算に苦戦中

予習シリーズ第13回の算数は周期算です。

周期算は3年生の時に既習済みですが、若干苦戦中。

カレンダーの曜日を求める問題をいつも間違えます…

曜日の問題は小学校1、2年生の時に家庭学習で使っていたハイレべにも載っていて、それを解いたことがありましたが、その時も苦手でした。きちんと理解しないで何となく解いていたような感じでした。

たぶん今回も何となく解いているようです。

 

 

 

例題をもう一度

よく間違えるので私も予習シリーズの例題をさっき見てみたんですが、解説はわかりやすいし、普通に周期算を理解していれば難しい問題ではなさそうです…

帰ってきたらもう一度例題をきちんと読んで、類題を解いてもらおうと思います。

「基本演習問題集」の周期算のトレーニング4はカレンダーの曜日問題で、問題数が6問ほどあるので、これをきちんと解けるようにできればとりあえずOK。

 

週末は運動会!

今週末は息子の小学校の運動会です!

お天気はよさそうですが、気温が30近くまで上がる予報なので熱中症が心配です。

保冷剤や凍らせたゼリーでお弁当の時間にクールダウンできるように用意しておこうと思います。

私も日焼け対策をしっかりしないと!

GW明けから毎日一生懸命練習しています。小学校の運動会も4年目。

小学校の運動会も今年を入れてあと3回かぁ。

ほんとあっという間ですね。

土曜日は普段は塾の応用クラスがあるのですが、運動会なので今週はお休みです。

来週は全国統一小学生テストがあって、その次の週は組み分けテストなので忙しいですね。

全国統一小学生テストは4年生から理社も入ってきます。

去年の過去問を近所のお友達からもらうことができたので、時間があれば少し解いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村