早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第3回 結果は…!

 

四谷大塚 第3回公開組分けテスト

土曜日は四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。

今回の組分けテストは予習シリーズの第11回~第15回が範囲ですが、GW明けは運動会の練習や6時間授業も多く前回の組分けテストの前ほど復習をする時間がありませんでした。

そんな状況にも関わらずGW明けに失効してしまう家電量販店のポイントを使う為に、任天堂Switchを買ってしまい(汗…ゲームにも時間を取られてしまうという。

我が家では一応ゲームは1日1時間と決めていますが、土日はそれ以上ゲームをしていることもあります。

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(分数、直方体と立方体、周期算、三角形の性質、大きな数)

   3⃣三角形の性質

   4⃣大きな数とおよその数

   5⃣正方形と長方形

   6⃣周期算

   7⃣直方体と立方体

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣説明文

   4⃣物語文

理科

   1⃣植物のつくりとはたらき

   2⃣植物の育ち方

   3⃣空気や水と力

   4⃣水の変化

   5⃣太陽の動き

 

社会

   1⃣雨の少ない地方のくらし

   2⃣冬に晴れる日の多い地方のくらし・寒さのきびしい地方のくらし

   3⃣地図の見方

   

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

結果

 

・算数:170点台/200点  偏差値 65

・国語:130点台/150点  偏差値 70 

・理科: 90点台/100点   偏差値 71

・社会: 90点台/100点   偏差値 63

・4教科:490点台 /550点  偏差値 69  順位:10番台/2764人

 

感想

今回は学習時間が取れなかったにも関わらずよくできたと思います。

国語が偏差値70を超えたのは驚いています。

国語は予習シリーズの練習問題でも息子には難易度が高く毎回苦戦していて、特に物語文は読んでいても登場人物の気持ちを理解することがなかなかできなかったのですが、ここに来て早生まれの息子の成長が少しずつ追い付いてきたのかなという印象です。

塾の新4年生のカリキュラムが始まって4ヶ月、グッと伸びる時期なのかなと。

このグッと伸びるのは息子が小学校に入学してしばらくした時にも感じました。

そういう時期ってありますよね。

あとは先週受けた全国統一小学生テストの時にも思ったのですが、四谷大塚のテストの形式に慣れてきたのかなと。

組分けテストは終わりましたが、また今週は新しい単元が始まっています!

次の組分けテストが終われば夏休み!それを楽しみに頑張ろう!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村