Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

夏期講習が始まっています!

f:id:hayaumarejuken:20190729151238j:image

 

 

夏休みを満喫中

 

前回の組分けテストの記事の更新からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、学校も夏休みに入り、家族で旅行に行ったり海やプールで遊んだり毎日楽しく過ごしています。

塾の夏期講習も始まりました!

夏期講習の前半は、家族旅行のため出席できなかったので、後半からの参加になります。8月はほとんどが塾で休みはお盆だけです。

8月の後半からは学校も始まるので夏休みもあっという間に終わってしまいそうです。

 

 

夏期講習の内容

 

夏期講習のカリキュラムを見ると前期の復習と後期の先取りも少し入ってきています。

先取りの部分だけをピックアップしてみると。

算数
  • 倍数
  • 約数

 

理科
  • 季節と天気
  • 電気のはたらき
  • 秋のころ

 

社会

先取りと言ってもそんなにガッツリではなく基本をさらっと流す程度だと思います。

 後期の予習シリーズのテキストは塾で今週末までに注文をするのですが、いつ受け取れるのかは不明です。

塾の夏期講習のテキストとは別に後期の予習シリーズのテキストを先に四谷大塚から購入して少し先取りしようかなぁ。

算数だけでも予シリとスタディサプリで少し先取りしておくと楽ですよね。

あと、普段より時間もあるので、スタディサプリで英検3級の勉強も少し進めておきたいなぁ。

果たしてそんな時間があるのか謎ですが…様子を見て少し考えたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村