早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【中学受験】勉強と息抜き

 

 

 

 

夏休みも残りわずか

夏休みも残り僅かですね。今年の夏休みは前半は旅行に行き、後半は塾の夏期講習であっという間に過ぎていきました。

幼稚園や低学年の頃は夏休みが長くて長くて…近所のお友達と遊んだり一緒にお出かけしたり、遠くに住んでいてなかなか会えないお友達の家に遊びに行ったりと予定をたくさん詰め込んで、毎日楽しかったけど夏休みが終わる頃には私はもうヘトヘトでした。

通塾を始めた去年からは塾の夏期講習が夏休みの半分を占めているので、親としては楽ですが息子的にはもう少し休みが欲しいようです。

 

勉強と息抜き

長い夏期講習中や勉強の息抜きって大切ですよね。

昨日は長期休みの時にしか会えないお友達が我が家に遊びに来てくれました。

何日も前から会えるのを楽しみにしていた息子。

ちょうど昨日は塾がお休みだったのですが、普段なら塾がない日は勉強をする気にならない息子なのに、昨日はお友達が来る前に塾の宿題を終わらせなくちゃと言って、この夏休み一の集中力で宿題と私が用意した課題をこなしていました!

お友達が帰った後はダラダラするのかなぁと思いきや、テンションが上がってアドレナリンが出ているのか、追加で次の日の分のプリントまでこなすという。

お友達パワー絶大です(笑)

近所のお友達と遊んだり、家族でのお出かけではここまでパワーはでないのに(汗)

普段なかなか会えないから、こうやって久々に会えた時にパワーをもらえるのかな。

いい息抜きになったようでよかったです。

昨日のような息抜きは息子にとってとてもいい気分転換になりましたが、夏休み中の息抜きでよくない影響を与えたものもありました。

ゲーム

これは毎日のことですが、一度ゲームにはまるとゲームのことばかり考えて勉強が身に入りません。勉強の合間のゲームではなくて、ゲームの合間の勉強になってしまう(涙)

ゲームは1日1時間と決めていますが、夏休みで時間があるのをいいことにゲームへの執着がひどい時がしばしばありましたね。

夏休みが終わりに近づいた最近になってやっとゲーム中毒がおさまったという感じです。

 

海外旅行

夏休みの前半に10日ほど海外旅行に行っていたのですが、旅行直前の組分けテストの前から息子の頭は完璧に夏休みモードに入っていました…

旅行には学校の宿題の簡単なドリルだけ持って行きました。

旅行中の10日間、海にプールに毎日たっぷり遊んで、全く塾の勉強をしていなかったので、帰国して夏期講習が始まってからも塾の宿題等もやる気にならずにやっつけ状態でしたね。しばらくは学習リズムを取り戻せませんでした。

まだ4年生だからこれでもいいけど、来年以降は今までのような長期の海外旅行は難しいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村