早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

予習シリーズ算数・下【第3回】条件整理と推理の投票算に苦戦…!


 

 

予習シリーズ算数・下 第3回

 

今週は予習シリーズ下巻の第3回です。

算数の単元は条件整理と推理になります。

必修例題の1~4はすぐに理解できたのですが、応用例題の投票の問題で少しつまずいていました。

 

すぐる学習会のくわしい解説

 

まずはすぐる学習会の予習シリーズの解説 を参考にしました。

予習シリーズの下巻からは演習問題集の反復基本問題と反復練習問題のくわしい解説もあるので助かります。

予習シリーズのいいところはこういった解説を自分でネット検索で探すことができることですね。

他の塾のテキストだとここまで詳しく解説してくれてるものはないのかなぁ。

 

 

 

スタディサプリの動画で確認

少し定着が心配だったのでスタディサプリでも確認しました。

スタディサプリではこの投票算は5年生の応用の第28講の動画に出てきます。

この算数の応用の繁田先生の講義はとてもわかりやすいです!

動画で見ると理解しやすですよね。

スタサプは理科の応用の相馬先生の講義も息子は大好きで、いつも爆笑しながら見ています。

今回の理科の範囲もスタディサプリだと5年生の応用の講座に動画があります。

組分けテスト前にまたスタサプの動画も確認しようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村