早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

明日は組み分けテスト!!

 

 

 

 

四谷大塚公開組み分けテスト

 

明日は四谷大塚の第6回公開組み分けテストです。

今回の範囲は、夏期講習で先取りしていた単元が多かったので日々の学習はそこまで辛くありませんでした。

理科と社会は普段は塾の前日に一緒に読み合わせをしていて、これが地味に面倒だったのですが、その必要がなかったので楽でした。

理科の単元では電気のはたらきの回路図に少し曖昧な部分があったので、いつものようにスタディサプリの動画で確認しました。

算数も既習の単元だったので、すぐに予習シリーズの練習問題まで進めることができました。

算数は前回の組分けテストで計算のケアレスミス、問題の読み間違いが多かったので「週テスト問題集」を買って日頃からテスト形式に慣れるようにしました。

国語もいつもよりは記述に力を入れて学習してきたつもりです。今までは授業の前に予習として読解の練習問題を解いたりはしてていなかったのですが、今回は前日に練習問題を読んで記述問題だけは解くようにしていました。

 

 

 

 

Sコースを目指したい

前回の組分けテストからSコースができたことを知らなかった息子。

組分けの後にそのことを伝えると「もっと早く言ってよ~!Sコース入りたかった!」と(汗)

ほんとに??

夏休みはテレビとゲームばっかりで塾の宿題も組み分けテストもやっつけで全くやる気がなかったのに…??

Sコースができたって伝えていればちゃんと勉強してたかと言えばそうではなかったと思いますが…。

まぁ、でも前回の結果があんまりよくなくて塾に張り出される順位表の順位が下がってしまったのが悔しいみたいで、今回は前回よりはちゃんと取り組んでいるかな。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今日やること

もう前日なのでたいしたことはできませんが、理社は予習シリーズと演習問題集の総合回をノートに解く。

算数は週テスト問題集の1~4回までのできなかった問題の復習。

国語は慣用句の復習をしようと思います。

前期の範囲(予習シリーズ上1~19回)の復習は範囲が広すぎてできていませんが、もうその時の気合で頑張ってもらうしかないですね。

明日に備えて今日は早く寝ようと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村