Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

【結果】四谷大塚 公開組分けテスト4年 第6回

 

 

 

 

四谷大塚 第6回公開組分けテスト

週末に四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。

前回の組分けテストでは夏休みモードで全くやる気が出ずに、ケアレスミス連発だったので、今回はケアレスミスだけはしないように!という思いで1ヶ月学習をしてきました。

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(約数・倍数・条件整理と推理・円)

   3⃣倍数・公倍数

   4⃣条件整理と推理

   5⃣約数・公約数

   6⃣円

   7⃣条件整理と推理

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣説明文

   4⃣説明文

理科

   1⃣豆電球と乾電池

   2⃣豆電球と回路

   3⃣季節と天気

   4⃣秋のころ

 

社会

   1⃣東北地方

   2⃣関東地方

   3⃣近畿地方

   4⃣中部地方 

   

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

結果

 国語>理科>65>社会>算数>60

・4教科 偏差値 66 

・順位:80番台/2913人

 

 

 

 

 

感想

算数は今回も簡単な問題をケアレスミスしていましたが、前回よりはミスが減ったので安心しました。

算数は夏休みに全くやっていなかった計算問題を塾の後期の授業が始まり解くようになったのと、週テスト問題集を使ってテスト形式に慣れたのがよかったようです。

それでも計算のケアレスミスはありますけどね…学校のテストでも(汗)

 

理科は今回は満点でした!電球の単元はスタディサプリのおかげできちんと理解をすることができました。スタサプ様様です。

社会も90点以上でよくできていました。

国語は苦手な記述もそこそこ書けていました。今回は息子の苦手な物語文が入っていなくて得意な説明文だったのでよくできたのかもしれません。

 

前回の組分けテストではSコース相当の成績は取れませんでしたが、今回はSコースの1組相当の結果になりました!(息子は週テストを取っていないので、偏差値や順位は参考の数値になります)

息子も喜んでいました。 来月は11/3㈰が全国統一小学生テスト、11/9㈯が組み分けテストとテストが続きます。

またコツコツと学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村