早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【予習シリーズ4年】我が家の一週間の学習スケジュールをまとめてみました

f:id:hayaumarejuken:20191201230520j:image

塾の保護者会

先日、塾の保護者会があり、新年度についての説明がありました。

新4年生のカリキュラムが始まってからもうすぐ1年経つんですね。

本当にあっという間です。

5年生になると通塾日も増えて時間も長くなるので、一週間のスケジュールもまた見直さないといけませんね。

色々と試行錯誤を繰り返して、最近になってやっとペースがつかめてきたところなのに…

 

一週間の学習スケジュール

2月からは5年生のカリキュラムが始まりますが、その前に4年生の我が家の予習シリーズの進め方についてまとめたいと思います。

予習シリーズは1週間毎に単元が進むのでひとつの単元を1週間で仕上げないといけません。

我が家は取っていませんが、週末に週テストを受験する場合は、週末までにその単元の練習・応用レベルまでにもっていかないといけません。

しかし、たとえば塾の算数の授業が木曜だった場合、その日に初めてその単元を学習するとなると週末にテストを受けられる状態までに仕上げるのがきつくなります。

そのため、我が家の場合は塾で授業を受ける前に家で予習をしています。

 

日曜日

算数 

・予習シリーズの必修例題、応用例題を例題を読みながら自分で進める

・わからない場合は私かパパが説明する、もしくはスタディサプリで確認する

・基本演習問題集のトレーニング4まで終わらせる

国語

漢字とことばの漢字練習までを全部終わらせる

 

理科・社会

・テキストを読む

月曜日

算数

・予習シリーズの基本問題、演習問題集の反復問題(基本)と基本問題

・予習シリーズの練習問題(できるところまで)

 

国語

・予習シリーズの練習問題を解く

 

 

火曜日

算数

・予習シリーズの練習問題(残り)

 

社会

・演習問題集の穴埋めと練習問題

 

水曜日

算数

・演習問題集の反復問題(練習)、練習問題

・週テスト問題集のA問題

 

国語

・基本演習問題集の練習問題

 

理科

・テキストを読んで曖昧なところがある場合はスタサプで確認

 

 

 

 

木曜日

国語

・予習シリーズの練習問題の復習と文法問題

 

理科

・演習問題集の穴埋めと練習問題

 

金曜日

算数

・週テスト問題集のB問題

 

国語

・漢字とことばの文法問題

 

理科・社会

・演習問題集の穴埋めと練習問題をもう一度

 

土曜日

算数

・週テスト問題集のC問題

・余力があれば応用問題集(最近は時間がなく取り組めていません)

 

国語

・演習問題集の練習問題(時間があれば)

 

 まとめ

試行錯誤の上、このような学習スケジュールで進めています。

学校が6時間で4時頃に帰ってくるので、塾や習い事のある日はかなり忙しいです。

 

短縮授業で早く帰宅する日が週に1度あるのですが、その日も帰宅するとすぐに友達と遊びに行ってしまうので、じっくり勉強する時間はありません。

テレビも見たいし、ゲームもしたいし、将棋やコナンの学習漫画、こども新聞も読みたい。

このスケジュール通りには進まないことも多々あります。

今でも結構大変なのに、あと2ヶ月後には通塾日が増えてますますバタバタするのかと思うと溜息ばかりです…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村