早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

来週は組分けテスト!今週はテレビばかり見ていました…

f:id:hayaumarejuken:20191206175109j:image

 

 

 

 

来週は組分けテスト

今週は予習シリーズ14回、来週はもう組分けテストです。

11月後半から12月の初めは学校行事が多いため、いつものペースが崩れがちです。

テレビ番組も特番が多くて、7時から9時までずっとテレビにくぎ付けなので困ります。

今週はNHKスぺシャルの体感首都直下型地震にハマってしまい、パラレル東京のドラマからの生きるスキルを毎日録画して翌日に見るという。

テレビの合間に勉強をしている感じです…

でも、防災について息子自身も真剣に考えるいい機会になったのでよかったと思います。

週末に一緒に防災グッズの見直しや、実際に地震が起きたらどう行動するのか家族で話し合いたいと思います。

 

 

 

物の燃え方

 

今週の単元では理科の「物の燃え方」に関して演習問題集の穴埋め問題が全然できていなかったので、スタサプの該当講座を見てもらいました。

小4理科(応用)の第7講 ろうそくの炎をみつめよ

です。

やっぱり動画で見るとわかりやすいですよね。私も久々に一緒にスタサプを見てみました。

動画を見てからまた予習シリーズのテキストを読んで頭の中を整理してみました。

 

 

 

 

国語のことわざも覚える量が多い

今回は算数はそこまで苦戦していないのですが(応用までやってないからかもしれないけど)国語のことわざがまた多いですね。

今回のことわざは幼稚園の頃から愛読している「ちびまる子ちゃんのことわざ教室」に載っていたものが多かったので助かっていますが、知らないものも結構あるのでまたチェックペンで暗記をしたいと思います。

あと一週間、また計画を立てて組分けテストの準備をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村