早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

動画で【詩】と【敬語】予習シリーズの復習も始めました

お正月休みも終わり

 

 


楽しかったお正月休みもあっという間。明日からまた塾の冬期講習の後半が始まります。

来週から塾はまた通常授業。予習シリーズ第16回の範囲は、冬休みモードできちんと復習をしていなかったので、昨夜慌てて復習を始めました。

算数と理社は大丈夫そうですが、国語の「詩」と「敬語」が曲者だったのを冬休みで浮かれてすっかり忘れていました…

 

こんな時はスタディサプリ

こういう時はもうスタディサプリにお任せですね。

国語の「詩」の単元は予習シリーズの説明部分には詩の種類は載っていなかったのに、基本演習問題集には種類を問う問題がありました。

息子が予シリにも載ってないからわからないと言っていたので、スタサプでしっかり確認してもらうことにしました。

「敬語」は小学生には結構難しいですよね。丁寧語に尊敬語、謙譲語と大人でもきちんと使えていない人が多いですもんね。

 

 

 


動画はAmazonのFireタブレット

 

f:id:hayaumarejuken:20200103155435j:image

 

我が家はスタサプを見るときは、Amazon Fireタブレットを使っています。

以前はiPadを使っていたのですが、古くなってしまって、動画を見る為だけに新しいiPadを買うのもなと思っていて。

Amazon Fireタブレットはセールで買うととにかく安いし、コスパがいいです。Prime VideoやNetflix等の動画も見ることができるし、我が家は基本的に勉強系の動画を見る為だけに使っているのですが、これで十分です。

 

 


お正月モードから抜け出せるか

年末年始は色んなものから解放されて久々にのんびりしてしまったので、明日から通常モードに戻れるか心配です。

とりあえずは早起きから(汗)大晦日から息子は完全に時差ボケ状態なので。

私も来週から社会復帰できるかな。心配だけど頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村