早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

週テスト【予習シリーズ5年第2回Sコース】

f:id:hayaumarejuken:20200217191457j:image

 

予習シリーズ5年第2回週テスト

週末に予習シリーズ5年第2回の週テストを受験してきました。

先週は祝日が1日あり、新型コロナウイルスの影響でお出かけを控えていて時間があったので、何とか週テストに間に合った感じです。

今回のテストは、社会が1問ミスで惜しかった!4教科も前回よりもよくできていて、順位も偏差値も上がっていたので息子も喜んでいました。

週テストが始まってから、週報に成績優秀者として自分の名前が載るようになり、それがモチベーションになるのか、以前よりも集中して勉強に取り組むようになりました。あくまでも以前よりはなので、ぐだぐだ言ってやらないことも多いし、土日はゲーム2時間とかしちゃってますが…

 

まぁ、メリハリは大事なので、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するできちんと切り替えられればいいかなと思っています。

 

 

 

応用問題ばかり

 

理社は、今までは、演習問題集の穴埋めと練習問題を中心に学習してきましたが、新5年生になってから塾で週テスト問題集や応用問題ばかり解くので、基本的なことが抜けていないか心配です。組み分けテストで簡単な問題を落とさないように、基本もしっかり復習しないと。

 

 

 

今週は時間がなさそう

 

先週は祝日があったので、少し余裕がありましたが、今週は祝日がありません。

学校も毎日6時間、塾に習い事に毎日予定が詰まっています。

新5年生のカリキュラムも3週目で少し時間の回し方もわかってきたので、1週目よりはバタバタしないといいのですが…

とにかく体調には気を付けて、無理せず学習を進めていきたいと思います!

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村