早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【休校中の過ごし方】無料配信サービスに助けられる…

 

休校中の過ごし方

学校や習い事が休校になって毎日どうやって過ごすか。前回の記事でも書きましたが、時間があるので読書ができればいいなと考えていました。でも、コロナウイルスの関係で図書館に行くのも少し不安だし、休館になっているところもある。読みたい本を毎回買って読むのも予算的に限界がある…

そんな悩みを抱えていたところ、嬉しいお知らせが!KADOKAWAの児童書サイト「ヨメルバ」角川つばさ文庫&角川まんが学習シリーズの人気作200冊以上が無料公開されているとこのこと!

yomeruba.com

 

まんが学習シリーズ

 今日は午前中は、予習シリーズ算数の5年上第5回を解いて、復習しました。組み分けテストはないけれど、一応問題をもらったら時間を計って解きたいと思っているのでしっかり復習です。

勉強が一息ついたら、早速「ヨメルバ」でまんが偉人伝「エジソン」と「徳川家康」を読んでいました。

5年生の後期からは歴史の授業も始まるので、角川学習漫画シリーズ「日本の歴史」もまた読みたいと言っていました。「日本の歴史」3巻までしか公開されていないので、もし気に入ったら歴史漫画は角川のものを集めてもいいかなと考えています。

歴史漫画は、どれがいいのか本屋さんでいつも悩むので、こうやってお試しで読めるといいですよね。

 

 

その他の無料配信サービス

  • 集英社は、「週刊少年ジャンプ」の2020年1号から先週発売された13号までを、今月31日までウェブサイトや専用アプリで無料公開
  • 小学館も、漫画雑誌など12誌の無料公開。「月刊コロコロコミック」は1月号、2月号と3月号も順次公開し、今月末まで閲覧可
  • 朝日新聞出版は、「科学漫画サバイバル」シリーズと科学まんがシリーズ「バトル・ブレイブス」をコミックサイト「ソノラマプラス」で無料公開する。第一弾は3月3日から10日までの期間限定。その後も順次作品が無料で公開予定

電子書籍タブレットだと読みやすい

「ヨメルバ」はAmazonのFireタブレットを使って読んでいます。

電子書籍スマホだと小さくで読みくいですが、タブレットだと子供でも読みやすいのでおすすめです!

Fireタブレットは我が家はスタディサプリを見る時に使っていますが、アレクサに今日の天気等のちょっとした質問をしたり、「おはよう」「おやすみ」と声をかけて会話(?)を楽しんだりと結構活用しています。長いおこもり生活も色々と工夫して過ごしていきたいと思います。

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村