早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

先週の学習内容まとめ【中学受験】

 

一週間の学習スケジュール

昨日の記事にも書きましたが、先週から学習スケジュールをホワイトボードで見える化しました。今日からまた一週間が始まったので、今週のスケジュールに書き換えましたが、 振り返りとして先週の家庭学習の内容を記録に残したいと思います。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

先週の家庭学習の内容まとめ

 

 

 

3/9㈪

算数:予習シリーズ6回基本問題・応用例題

組み分けテスト

3/10 ㈫

 算数:予習シリーズ6回練習問題

国語:予習シリーズ6回基本問題

理社:演習問題集6回穴埋め問題

3/11 ㈬

算数:演習問題集6回反復問題(基本)・反復問題(練習)

国語:予習シリーズ6回発展問題・文法

理社:演習問題集6回練習問題

 

3/12 ㈭

算数:週テスト問題集6回ab問題・予習シリーズ7回例題

国語:演習問題集6回

 理社:週テスト問題集6回bc問題

3/13 ㈮

算数:週テスト問題集6回c問題・予習シリーズ7回基本問題

国語:漢字とことば6回

 理社:週テスト問題集6回s問題

3/14 ㈯

算数:週テスト問題集6回s問題・予習シリーズ7回基本問題続き

国語:漢字とことば6回文法

3/15 ㈰

算数:予習シリーズ7回応用例題

国語:漢字とことば7回の漢字

理社:演習問題集7回穴埋め問題・テキストを読む

 

 

1日のスケジュールと外遊び

学校が休校になって、最初の1週間は家に引きこもっていましたが、2週目からはストレスが溜まってきたので、天気のいい日には外遊びをするようにしました。

1日のスケジュールとしては、午前中勉強→午後外遊び(3時間程走り回る)→テレビ&読書→勉強の残り。

普段は学校と塾で忙しくて外で遊ぶ時間も限られていますが、こうやって毎日外で走り回る姿を見ると、自分は子供の頃はこうやって毎日外で暗くなるまで遊んでいたなと。こんなに勉強しなくてもいいのになぁ、なんて思ってしまいます。

自分の頃と時代が違うのでなんとも言えませんが。

今のところ塾に行かなくても家庭学習をきちんと進められているし、このまま塾に行かなくてもいいんじゃないかと思ったりもします。

本人が塾の友達に会いたいというので、今週は様子見で行かせようかなとは考えています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村