早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【外出自粛のおうち時間】ソーラー工作キットソーラートレインを作ってみました

 

週末の外出自粛要請

今週末は外出自粛要請の為、自宅に引きこもっています。塾の春期講習が始まっていますが、この土日は休むことにしました。

塾を休んでも、春期講習分の解説動画も全て配信されていて、それを見て自宅学習ができるので安心です。日々状況が変化し、対応等でバタバタしている中、通常の塾の授業さながらの解説動画を配信してくれる先生たちには本当に感謝です。

休校が決まってから2週間ちょっとで、全ての学年の全ての教科の授業動画の作成をし配信。特に春期講習は範囲も広いので大変だったと思いますが、塾のフレキシブルな対応とその速さに感心しました。

 

 

 

ソーラー工作キットソーラートレイン

 

 

 

昨日は時間があったので、お友達からお誕生日プレゼントに頂いたエレキットのソーラー工作キットの「ソーラートレイン」を作りました。ソーラー工作キットには、たくさんの種類がありますが、息子が科学&鉄道好きなのを知っているお友達が「トレイン」を選んでくれました。

小学校のクラブ活動でも科学クラブに所属し、1年間副部長を務めた息子。こういう工作が大好きです。夢中になって作っていました。

 

 

自分で電車のデザインもできる!

f:id:hayaumarejuken:20200329123255j:image

1時間程であっという間に完成しました!電車のデザインは、エレキットオリジナルのものと、無地のシールも入っているので、自分で好きなデザインの電車を作ることができます。息子も自分の好きなデザインの電車をシールに描いていました。シールには油性のペンしか使えないので、そこはちょっと注意です。

電車は太陽光で動きますが、家の中の少ない光だと太陽電池の発電量が少なく動きません。天気のいい日に窓を開けて直接光を当てるとタイヤが回って動くので、またお天気のいい日にたくさん走らせたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村