早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

第11回週テストSコースと緊急事態宣言解除

 

 

 

 

予習シリーズ 第11回週テストSコース

予習シリーズのカリキュラムは今週は第13回に入っていますが、先週自宅受験をして提出した週テストの結果が出ました。

受験人数は70名で、息子の今回の4教科の順位は一桁でしたが、受験者数の母数に息子はカウントされていないようです。自宅受験で、テストの提出も四谷大塚のスケジュール通りではないので仕方ないですね。

予習シリーズ第11回から塾でのZoomを使ったオンライン授業になりましたが、順位や偏差値もそこまで変化はなかったかな。今回は国語がよくできていたので、その分いつもより若干偏差値も上がりました。

学校と塾が休校になったこの3か月で、息子が自分で学習計画を立ててこなしていく習慣がついたので、息子の勉強の内容まで細かく見ることはほとんどなくなりましたが、国語のテスト直しだけは私がみるようにしています。

私が一緒に直しをするようになってから、国語の記述に以前より苦手意識がなくなったので、今後も国語の直しは私が見ようと思っています。

 

 

 

 

 

 

来週から学校再開、塾も通常授業

 

 

緊急事態宣言が解除されて、来週から分散登校で学校が再開します。塾もZoomでのオンライン授業から通常の対面授業に戻るそうです。

この3か月、家で自由気ままに過ごしてきたので、来週から学校と塾が同時に再開されるのはかなり不安ですね…

 体力も落ちているだろうし、生活リズムも崩れているし、最初は疲れちゃうだろうなぁ。塾はお弁当食べるのかな…

緊急事態宣言が解除されたからと言ってウイルスが消滅したわけではないので、徐々に再開でいいのに。

今日小学校からのお知らせのメールでは夏休みも2週間になり、さらには冬休みも短くなるようです。

こればっかりは仕方ないですね。のんびりした分、来週からまた頑張らないと。

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村