早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

公開組分けテスト5年第3回!結果は…

 f:id:hayaumarejuken:20200616165652j:image

 

 

 

四谷大塚 5年第3回公開組分けテスト

週末に第3回公開組分けテストを受験しました。第1回と第2回は、自宅受験で試験の結果は参考程度、週テストのコースも変更なしでしたが、今回久々の会場での受験。会場は最寄りの四谷大塚の校舎でした。入り口で検温と手のアルコール消毒をし、保護者は中に入ることはできませんでした。

ずっと自宅受験だったので、久々の外部会場での受験は不安でしたが、6月に入ってから週テストは塾で受験していて、試験の緊張感には慣れていたので、息子はそこまで緊張することもなかったようです。

今回は組み分けテストの実施日を月曜日まで拡大している関係でテスト問題の返却と解説ももらえませんでした。

結果は火曜日の正午に四谷大塚ドットコムから確認することができました。

 

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 200点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題

   3⃣場合の数

   4⃣食塩水

   5⃣四角柱の展開図

   6⃣売買損益

   7⃣平行四辺形の回転体

   8⃣箱に球を入れる

   9⃣分数の数列

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣随筆

   4⃣物語文

今回の読解の出典は3⃣が江國香織「物語のなかとそと」と4⃣が池内了「科学の落とし穴ーウソではないがホントでもない」でした。

 

 

理科

   1⃣一行問題(星座、植物、重さ、月)

   2⃣植物のつくりと発芽

   3⃣光合成と呼吸

   4⃣いろいろな気体

   5⃣二酸化炭素の発生

 

社会

   1⃣九州地方

   2⃣中部地方、中国四国地方

   3⃣世界のすがた・アジアについて

  

結果

 

 

4教科:470点台/550点満点

偏差値:算数>社会>70>理科>国語>65

4教科偏差値:71

順位:60番台/9418人

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

感想

今回、5年生の塾のカリキュラムが始まって初めてきちんとした形で組み分けテストを受験することができました。

6月に入ってから学校は分散登校、塾は通常授業が始まり、少し忙しくなりましたが、学校がまだ午前中だけだったり、給食が始まってもお昼過ぎには帰宅するので、そこまで体力的な負担はないようです。息子は久々にお友達に会えて、学校も塾も楽しいようです。

この休校中に息子は誕生日を迎え10歳になりました。今までは、私が塾の勉強の学習計画を立てて、その日やる分をコピーしてファイルに入れていましたが、今は自分で学習計画をホワイトボードに記入して、それに沿って毎日勉強しています。苦手なところは自分でチェックして、コピーを取ったりノートに解きなおして復習し、この3ヶ月で自学自習の習慣が身に付きました。今回の組み分けテストの算数の結果がよかったのは息子が自分でテスト対策をできたからだと思います。

まだまだ勉強よりゲームや遊び優先で、志望校目指して頑張る!というような感じではないけど、とりあえずは次の組み分けテストに向けてまたコツコツと積み上げていってほしいと思います。

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村