Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

【全国統一小学生テスト2020年11月】結果を受け取りました!

全国統一小学生テストの返却

f:id:hayaumarejuken:20201122141433j:image

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

前回はコロナの自粛期間中で、受験しなかったので1年ぶりの全国統一小学生テストでした。5年生になると、日々の週テスト&組分けテストが忙しいので全国統一小学生テストは受験しなくていいのならスルーしたいところですが、息子の塾生は必修なので過去問も解かずにテストにのぞみました。

その日はちょうどサピックスオープンとも日程がかぶっていたのですが、息子の塾のお友達で全統小を受けずにサピックスオープンを受験した子もいたそうです。

うちもそうすればよかったかなぁと思いつつも、サピックスオープンは6年生になってからでも遅くないかなと考えています。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

結果

今回の結果です。

 

算数  得点140/150 偏差値69

国語  得点126/150 偏差値69

理科  得点84/100   偏差値70

社会  得点92/100   偏差値70

4教科   得点442/500 偏差値73

全国順位 83位/28207人

 

 

 

 感想

特に対策もなく受験した割にはよくできていたと思います。四谷大塚系の塾に通っているので四谷の模試には慣れているのでこんな感じですね。

今回は順位は83位と2桁でしたが、50位の決勝大会進出は近いようで遠いですね。(そもそも今回は決勝大会は中止で、30位までが成績優秀者としてiPadをもらえたそうですが)

低学年の頃は全統小の算数はなかなか点数が取れずに色々と試行錯誤してたなぁ。最レベやきらめき算数脳等の問題集を買ってコツコツ解いたり。それでも思うようにできずに悩んでいた頃が懐かしいです。

四谷大塚系の塾に通って、いつも同じような模試を受けていれば四谷系の模試には慣れますもんね。それと同じで今サピックスオープンを受けても、サピックスとカリキュラムの進度が違ったり、模試の形式や問題の出し方に慣れていなくて、思うように点を取れないだろうし、そこでまた焦って対策しないとと慌てても仕方ないので、時期がくるまでは四谷大塚のカリキュラムをきちっとこなしていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村