Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

公開組分けテスト5年(新6年)第9回

 f:id:hayaumarejuken:20210128195742j:image

 

 

 

四谷大塚 5年第9回公開組分けテスト

日曜日に5年生最後の組み分けテストを受験してきました。この日は雪の予報でとても寒く、午前中の受験だったので、電車が遅れても大丈夫なように早めに出かけました。

防寒対策にユニクロの暖パンをはいて、上も羽織れるものを持っていきました。今回の試験会場は、私立の中高一貫校だったので、時期的にも来年の入試もこんな感じなのかなと予行練習になってよかったです。

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 200点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題

   3⃣平面図形の問題

   4⃣速さの問題

   5⃣割合や比の問題

   6⃣平面図形の問題

   7⃣割合や比の問題

   8⃣平面図形の問題

   9⃣和や差の問題

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣物語文

   4⃣説明文

   

 

 

理科

   1⃣一行問題

   2⃣森林の植物、植物の成長と日光

   3⃣自然界のつり合い

   4⃣ばねの性質と強さ、色々なつなぎとばね

   5⃣重さのある太さが一様でないてこ

 

社会

   1⃣第一次世界大戦大正デモクラシー、立憲政治、文化

   2⃣日本の中国侵略、第二次世界大戦

   3⃣日本の民主化、冷戦と日本の独立、

   4⃣江戸時代の産業と都市、文化と学問、3つの改革、明治時代、日清日露戦争

 

  

結果

 

 

4教科:470点台/550点満点

偏差値:4教科>社会>算数65>理科>国語>60

4教科偏差値:67

順位:250番台/10631人

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

感想

 

今回の組み分けテストは得意の理科でポロポロと落とし、偏差値も順位も下がりました。冬期講習の後、お正月休みをのんびり過ごしすぎて年明けも休みモードが続いていましたが、Sコースの週テストでは週報の最初の方に名前が載っていたので、今回の組み分けテスト前は油断していたというか、やる気が出ずに好きなことばかりやっていました。

自分でもちゃんと勉強をしていないという自覚があるのか、組み分けテストの前日の寝る前に明日のテストが不安だと言っていました。私はその場では大丈夫だよと励ましましたが、心の中では今回はいつものようにはいかないだろうなと感じていました。

結果はその通りで、息子もこれはやばいと思ったのか、それから2,3日は集中して勉強していました。組み分けテストの後、塾は6年生の受験期間で2週間ほど休みになってしまうので、息子はまた休みモードに入ってしまっています…。

また6年生の授業が始まったら気合が入るのかな。早く本気を出してほしいです。

 

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村