Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

公開組分けテスト新6年第1回

 f:id:hayaumarejuken:20210317165736j:image

 

 

 

四谷大塚 6年第1回公開組分けテスト

新6年生の授業が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎ、日曜日は第一回の組分けテストでした。今回は、前回とはまた別の私立の中高一貫校が試験会場でした。

午前の受験だったので、朝起きれるか心配でしたが、この1ヶ月、日曜日は塾の特訓講座で早起きする週間がついていたので、そこまで辛くなかったようです。

この1ヶ月、Sコースの週テストの出来はよく、予習シリーズ第1回~4回の週テストの週報の1列目に名前が掲載されていました。特訓講座でいつも週報で名前を並べているお友達ともお友達になり、刺激を受け日々の勉強は集中してやっていたように感じました。

総合回の第5回は、いつものように少しダレましたが(汗)、本人的には今回は自信があるとのことでした。

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 200点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題

   3⃣和や差の問題

   4⃣数に関する問題

   5⃣調べる問題

   6⃣数に関する問題

   7⃣和や差の問題

   8⃣平面図形の問題

  

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣物語文

   4⃣説明文

   

 

 

理科

   1⃣一行問題

   2⃣体積、重さと浮力

   3⃣電熱線の発熱

   4⃣太陽系の惑星

   5⃣滑車

 

社会

   1⃣憲法の三大原則、日本国憲法の成立、基本的人権

   2⃣国会の地位としくみ、政党と選挙、国会の仕事、政党と選挙

   3⃣内閣と行政機関、司法権と裁判、三権分立

   4⃣国際連合、核とさまざまな兵器

 

  

結果

 

 

4教科:460点台/550点満点

偏差値:理科>70>社会>4教科>65>国語>算数>60

4教科偏差値:67

順位:240番台/10285人

 

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

感想

自信があった組分けテストですが、今回も偏差値70には届きませんでした。

というもの、今回国語→算数の受験だったそうなのですが、国語の試験が始まる5分くらい前からトイレに行きたくなったそうで…手を挙げて先生に言えば行かせてもらえるけど、でもここでトイレに行ったらテストの時間に間に合わなくなると我慢して受けたそうです。

国語のテストの後も、休憩時間はなく続けて算数のテストなので、ここでもトイレに行くことができず、もう算数の時間はギリギリの状態でテストを受けていたそうです(帰ってきて持ち帰ったテスト用紙を見るとそのギリギリ感がよくわかりました(汗)

算数のテストが終わって、トイレに駆け込みなんとか間に合ったようです…

すっきりして落ち着きを取り戻したのか、そのあとの理社はとてもよくできていました(笑)社会は100点、理科は96点で偏差値72でした。

 算数は、自信があっただけあって、結果に落ち込んでいましたが、これも経験ということで、実際の受験の時もこのようなことがあるかもしれないので、試験中にトイレに行きたくなった場合の対応の仕方もきちんと把握しておかないといけないと思いました。

コースはS1に戻ることができず引き続きS2ですが、また気持ちを切り替えてコツコツと積み上げていってほしいと思います。

 

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村