Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

NN第2回志望校別オープン模試 開成中

f:id:hayaumarejuken:20210606201518p:plain

NN第2回開成中オープン模試にチャレンジ

5/23(日)に実施の早稲田アカデミーの第2回NN志望校別オープン模試(開成中)を受験しました。四谷大塚の開成本番レベルテストに続き、2回目の腕試しです。

 

www.hayaumarejuken.com

 

運動会の都合もあり当日受験はせず別日受験にしたため、届いた問題を自宅で解きました。解いた答案は早稲アカのスマホアプリで写真を撮ってアップロードすることで提出完了です。

別日受験の場合は当日受験より1週間程度遅れて、6/4(金)に結果が公開になりました。

 

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間60分 85点満点

国語…試験時間50分 85点満点

理科…試験時間40分 70点満点

社会…試験時間40分 70点満点

 

テストの内容(出題分野)

算数
  1. 小問集合(計算、場合の数、平面図形など)
  2. 規則性
  3. 立体図形
国語
  1. 物語文
  2. 論説文
  3. 漢字の書き取り

 

理科
  1. 生物
  2. 化学
  3. 地学
  4. 物理
社会
  1. 河川がテーマの地歴総合問題
  2. 教育がテーマの地歴総合問題
  3. 最近の政治がテーマの公歴総合問題

 

テストの結果は…

4教科:150点台/310点満点

偏差値:70>理科>65>社会>4教科>60>算数>55>国語

4教科偏差値:62.7

順位:20番台/342人

 ※今回の結果に当日受験の分が含まれるのか、別日受験分のみなのかはわかりません。

 

 

合否判定

f:id:hayaumarejuken:20210606201718p:plain

 

感想

理社の結果が良くA評価で、4教科合計点を押し上げる形になりました。算国は平均点を上回ったもののB評価でした。総合の順位に比べて算国の順位が離れてしまい、合否判定は手放しでは喜べない結果でした。とはいえ、運動会の疲れが残る中、普段通り予習シリーズをこなしながらの受験でこの結果はよく頑張ったと思います。

 

テストを終えたときにどうだったかを本人に聞くと「難しい…」と一言。普段以上に頭をフル回転させて疲れ切っていましたので、今回も良い練習になったと思います。

 

早稲アカの方から電話があり、当日受験で今回の成績であればNN開成コースの特待基準を満たすとのことでした。別日なので資格はありませんが、次回以降に都合がつけば当日受験にもチャレンジしたいと思います。

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com