Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

公開組分けテスト6年第3回【四谷大塚】

 

 

 

 

 

四谷大塚 6年第3回公開組分けテスト

日曜日は第3回の組分けテストでした。今回の試験会場も初めて行く場所で、広くて建物がきれいな私立の中高一貫校でした。

今回は週テストの組が分かれる最後の組み分けテストだったので、絶対にS1に戻るんだと本人もすごく気合いが入っていました。ここ何回かは組み分けテスト前でも塾のない日はお友達と遊びの約束をして散々遊んで帰ってきてからもテレビやゲームを優先していましたが、今回はテスト前はお友達と約束をせず、テレビもゲームも時間を決めてメリハリをつけて毎日集中して勉強を頑張っていました。

 

前回までは自分でもちゃんと勉強していないという自覚があるからか、組み分けテストの前日の夜になると明日のテストが不安だと毎回言っていました。でも今回は満足いく準備ができたからか、不安と言うことはありませんでした。

 

受験後の本人の手ごたえとしては国語に不安は残るが、他の3教科はできたということでした。

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 200点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(規則性、割合や比、立体図形、速さ、平面図形)

   3⃣割合や比:売買損益

   4⃣割合や比

   5⃣数に関する問題

   6⃣立体図形の問題

   7⃣規則性の問題

   8⃣平面図形の問題

  

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法(熟語)

   3⃣説明文

   4⃣随筆文

 

 

理科

   1⃣一行問題(植物、物のあたたまり方、燃焼、力のはたらき)

   2⃣動物のからだと誕生

   3⃣太陽と季節

   4⃣音

   5⃣水溶液と金属

 

社会

   1⃣国際分野総合

   2⃣歴史(先土器~江戸時代)

   3⃣政治分野総合

   4⃣日本(工業、農林水産業、貿易)

  

結果

 

 

4教科:480点台/550点満点

偏差値:80>理科>75>算数>4教科>70>社会>65>国語>60

4教科偏差値:72

順位:20番台/10162人

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

  

www.hayaumarejuken.com

  

 

感想

 

 

f:id:hayaumarejuken:20210614201058p:plain

 

お友達との遊びとゲームを我慢した甲斐あって無事にS1に戻ることができました!本人もとても喜んでいました。 

集中して頑張れば結果がついてくることを身をもって知ることができたと思います。

早生まれで精神的に幼い部分がまだまだある息子。頑張っている時もたくさんあるけど、「お友達と遊びたい」「ゲームしたい」といった気持ちが勝ってしまうことも多いです。

小学生だし、仕方ないことだと思います。でも入試まであと、半年。気持ちに負けないで頑張って欲しいと思います。

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村