Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

合不合判定テスト6年第3回の結果【四谷大塚】

 

f:id:hayaumarejuken:20210926074107j:image

 

 

 

四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第3回

 

9/19の日曜日は第3回合不合判定テストでした。

予習シリーズのカリキュラムでは、普段は組み分けや合不合前の1週間はテスト対策の週になっていますが、今回の合不合は塾でのカリキュラムに対策授業は入っていなかった為、対策せずにテストに臨みました。

YTも夏休み前に退会してしまったので、週テストも取らず、夏休み最後に会った組み分けテストも受けていないので久々の四谷大塚のテストです。

夏休みの成果が出せるか、第1回→2回の下がり傾向に歯止めをかけられるか、その結果は…。

 

www.hayaumarejuken.com

www.hayaumarejuken.com

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 150点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(数・和や差・場合の数・割合や比・平面図形・立体図形)

   3⃣規則性の問題

   4⃣速さの問題

   5⃣立体図形の問題

   6⃣一行問題(割合や比・平面図形・数に関する問題)

   7⃣場合の数の問題

   8⃣割合や比の問題

   9⃣平面図形の問題

 1⃣~2⃣は基本レベル、3⃣~5⃣は基本から標準レベル、6⃣~9⃣は応用レベル

国語

   1⃣物語文の読解

   2⃣論説文の読解

   3⃣熟語の組み立て・故事成語・ことわざ

   4⃣漢字の読み書き

   

 

 

理科

   1⃣動物のからだと誕生

   2⃣流水と地層

   3⃣気体の性質

   4⃣天体の動き

   5⃣燃焼

   6⃣音

 

社会

   1⃣明治以降の近現代史

   2⃣先土器から平安時代

   3⃣都道府県と都市

   4⃣政治分野総合

   5⃣日本の国土、政治分野総合、都道府県と都市

 

 

結果

 

4教科:370点台/500点満点

偏差値:理科>70>4教科>算数>社会>65>国語

4教科偏差値:68(男子)

順位:220番台/7776人(男子)

※合不合は順位、偏差値は男女別で出されます。

男女別では、男子の方が点数がよくても偏差値は女子より低く出るようです。

 

 平均点(男子)

算数:73.3点

国語:73.7点

理科:48.8点

社会:53.3点

 

志望校判定

・開成 55%

聖光学院 65%

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

感想

第2回から偏差値は2ポイントのダウンとなってしまいました。第1回から下げ止まらず。開成の合格可能性が55%まで落ちてしまいました。

 

夏期講習で毎日難関校対策をして難しい問題を解いていたので、本人的には合不合も出来るだろうと、油断していたようです。

2学期になり学校がオンライン授業や短縮授業で時間があるのをいいことにゲーム三昧で、私が見ていても気持ちが負けてるなと思うことが多々あったので、この結果も当然だろうと思います。

 

予習シリーズのカリキュラムも演習に入り、週テストもないし、学校も早く帰ってきたりと時間あるので、1学期よりカリキュラムや時間に追われていないのも息子にとってはよくないようです。

 

今まで週テストがいいペースメーカーになっていました。初めてやる単元を1週間で応用レベルに持っていくのは大変だったけど、週テストのおかげで息子の成績がグンと伸びて安定してきたと思います。

週テストがなくなったらどうなるんだろう…これは私が不安に思っていたことのひとつです。そして今回はその不安的中してしまいました。

 

今後は週テストがなくなった分、しっかりと過去問演習をやっていく。塾でやる分とは別にまた自分でスケジュールを立てていきたいと思います。

合不合の次の日には、学校別SAPIXオープンも受験したので、そのことはまた別記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村