Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

合不合判定テスト6年第4回の結果【四谷大塚】

 f:id:hayaumarejuken:20211103122456j:image

 

 

 

 

四谷大塚 合不合判定テスト6年(男子)2021年度第4回

 

記事にするのが遅くなりましたが、10/17の日曜日は第4回合不合判定テストでした。

前回の合不合判定テストでは、夏休み気分が抜けず、学校から帰ってくるとゲームゲームでテスト前に気合が入らなかった息子。

実は前回の合不合判定テストの後からゲームは封印しました。夏休み中は夏期講習で忙しかったけど、学校がない分帰宅してからゲームをする時間はありましたが、学校が始まると宿題やらなにやらで時間が取られるので。

過去問演習もあり、塾のない日もまとまった時間が必要になったり、志望校の文化祭や学校説明会に足を運んだりと前回からの1ヶ月はバタバタと過ぎていきました。

今回の合不合も前回同様、塾でのカリキュラムに対策授業は入っていなかった為、対策せずにテストに臨みました。

 

 

www.hayaumarejuken.com

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 150点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(速さの問題、和や差の問題、立体図形の問題、割合や比の問題、数に関する問、平面図形の問題)

   3⃣規則性の問題

   4⃣平面図形の問題

   5⃣割合や比の問題

   6⃣一行問題(場合の数、和や差、立体図形に関する問題)

   7⃣平面図形の問題

   8⃣割合や比の問題

   9⃣規則性の問題

 1⃣~2⃣は基本レベル、3⃣~5⃣は基本から標準レベル、6⃣~9⃣は応用レベル

国語

   1⃣物語文の読解

   2⃣論説文の読解

   3⃣熟語の組み立て・故事成語・ことわざ

   4⃣漢字の読み書き

   

 

 

理科

   1⃣動物のからだと誕生

   2⃣太陽と季節、気象

   3⃣水溶液と金属

   4⃣植物のつくりとはたらき

   5⃣力のはたらき

   6⃣流水と地層

 

社会

   1⃣先土器から江戸時代

   2⃣先土器から平安時代

   3⃣時事問題、国際分野総合

   4⃣政治分野総合、時事問題

   5⃣日本の資源・エネルギー、環境問題

 

 

結果

 

4教科:370点台/500点満点

偏差値:理科>4教科>社会>70>国語>65>算数

4教科偏差値:71(男子)

順位:60番台/7262人(男子)

※合不合は順位、偏差値は男女別で出されます。

男女別では、男子の方が点数がよくても偏差値は女子より低く出るようです。

 

 平均点(男子)

算数:81.8点

国語:94.4点

理科:42.7点

社会:54.9点

 

志望校判定

・開成 80%

聖光学院 80%

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

感想

今回は、ゲームを封印したのと志望校の文化祭に行ってモチベーションが上がった為、前回よりよい結果を残すことができました。モチベーション大事ですね。息子の場合は、いつも気持ちに左右される部分が多いので。文化祭で塾の志望校別のクラスのお友達何人かにあって、みんなと一緒にこの学校に行きたいと思ったそうです。

 

それプラス、今回は家で解いている志望校以外の学校の過去問演習がそこまで難易度が高くない為、合不合判定テストの対策になったように感じます。

 

開成、聖光学院共に合格の判定は第一回以来の80%になり一安心しました。まだまだ開成や聖光学院の過去問演習ではまだ合格最低点に届かないこともあるので、あと3ヶ月、しっかりと対策していきたいと思います

 

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村