願書の写真の撮影と服装
11月に入ると、いよいよ2月1日の東京神奈川の中学受験解禁日まであと3ヶ月になりますね。
そろそろ願書の写真の撮影について考える時期ではないでしょうか。
息子も去年の今頃、塾と模試の合間を縫って願書用の写真を撮りに行きました。
息子の場合は、近所のカメラのキタムラで撮影しました。とにかくこの時期時間がないので、早いし、でもちゃんとカメラマンさんにとってもらえるのでよかったです。
服装は、水色のシャツを着て行ったのですが、なんと後ろが水色の背景だったため、シャツと同化してしまい(汗)慌てて、白いシャツを買いに走るということになってしまいました(笑)
息子の他にも願書用の写真を撮影している子が何人かいましだが、男の子は白いシャツ、女の子はお出かけ用のワンピースのような服装でした。
そんなに仰々しい服装でなくても、撮影の際に後ろの水色の背景の色とかぶらないようにだけ注意すれば(笑)大丈夫だと思います。
埼玉、千葉受験について
東京神奈川の入試まではあと3ヶ月ですが、埼玉、千葉入試まではあと2ヶ月ちょっとで、年が明けたらあっという間に入試です。
息子は、1月は埼玉の栄東中学校のA日程と東大Ⅱを受験しました。
願書は12月1日に出しました。 受験番号が早い方が試験が終わった後早く外に出られたりするので、午後受験などでその後も試験がある時などは、早めに願書を出した方がいいかなと思います。
埼玉受験
栄東の入試へは前泊はせずに、車で行きましたが、朝渋滞などに巻き込まれたりすると時間が読めないので、、早めに家を出たりと、朝は慌ただしかったです。
また、試験中は子供の試験が終わるまで親は待機することになりますが、学校の控え室は体育館でかなり寒いです。
我が家の場合は、学校ではなく近くのショッピングモールで時間を潰しましたが、試験の集合時間が早いので(栄東は集合時間が比較的遅い9時でした)子供を試験会場に送り届けてもまだショッピングモールやお店はやっていません…
事前に周辺のお店を調べておくのがおすすめです。
また早くから空いているお店は、ほかの保護者の方もたくさんいるので、争奪戦になることもあります。
我が家は前泊はしませんでしたが、家が遠い場合は前泊してレイトチェックアウトなどにすれば、送り届けた後に楽だと思いました。
あと、1月の入試の時期は雪が降ることがあるので当日電車が遅延する心配などを考えると前泊は安心ですね。
ホテルを予約するならもう今の時期から予約をした方がよさそうです。
千葉受験
千葉受験については、息子は受験しませんでした。
去年の1月はオミクロン株が猛威をふるい始めていたこともあり、千葉の渋幕などは、入試の日程が2月1日の1週間くらい前なので避けることにしました。
ここでコロナにかかったら、2月の本番に受験できなくなってしまうので…
地方校の首都圏会場入試
地方校の首都圏会場入試については、息子は塾で西大和学園の受験を勧められましたが、入試日が塾の正月特訓の日程とかぶっていたので受験しませんでした。
でも今思い返してみると、栄東ではなく西大和を受験するのもありだったかなと思います。
埼玉、千葉受験が遠く大変なら1月は首都圏会場の入試だけでもいいのではと思います。
結局、息子は栄東の東大Ⅱの入試が終わった後に少しダレてしまったので…日程の調整はなかなか難しいですね。