Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

来週から期末テスト【中高一貫校】

来週から期末テスト

 

 

f:id:hayaumarejuken:20230701141756p:image

 

息子の学校は来週から期末テストです。

中間試験から1ヶ月ちょっとしかないので、範囲が狭いかと思いきや、試験範囲も広く、副教科もあるので大変そうです。

テスト1週間前くらいまでは、覚えることがたくさんで時間がないとブツブツ言っていましたが、一昨日くらいからやっと気合が入ったようで、ものすごい集中力で勉強しています。

 

学校の授業もテスト範囲までが終わると授業が自習になるので、昨日は自習時間にたくさんできたからよかったと、めどが立ったようで一安心。

 

テスト前でも体調のことを考えて普段通り夜は10時までには寝るようにしていますが、本人ももう少しテスト勉強をしたいのに寝なくちゃいけないっていう葛藤があるようで…たまにイライラしてるので、こういう時はやっぱり学校が近かったらなと思ったりします。

でも何だかんだ今までも、自分でうまく時間のやりくりをしてテストまで仕上げてきているので、学校が近いから遠いからではなくて、大切なのは本人の時間の使い方と集中力なのかなと思います。

学校が近くても夜中までゲームをして夜更かしをしてしまうこともあるだろうし、遠くても通学時間などのスキマ時間をうまく使って暗記科目の覚えたりすることもできるだろうし。

 

期末テストが終われば、授業はないのでほぼ夏休みです!

今年もキャンプに行ったり、部活の合宿、家族で海外旅行など予定が盛りだくさんです。キャンプの準備も始めないと!!

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います!

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村