Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

方陣算・中空方陣算はスタディサプリの解説がわかりやすい!

予習シリーズ下・第9回 今週の単元は方陣算。 スタディサプリの解説がわかりやすかったので、予習はスタサプ にお願いすることにしました。 方陣算はスタディサプリでは小4算数(応用)の第12講で見ることができます。 予習シリーズの応用例題にもなってい…

【中学受験】塾選びと比較 我が家の場合は…

中学受験の塾選び // 中学受験の塾の塾選び。悩みますよね。 我が家も今の塾に決めるまでは、どこの塾にしようか色々と悩んで、体験授業や講習を受けたりしました。 その中で私の感じた各塾の印象をまとめたいと思います。 四谷大塚 息子が初めて全国統一小…

全国統一小学生テストと組み分けテストの偏差値を比較してみました

// // 11月3日(日)は全国統一小学生テスト 最近テレビでもよく全国統一小学生テストのCMが流れていますね。 中受塾に通っている高学年は受験する必要はあまりなさそうですが、息子の通っている塾が四谷系なので今回も受験します。 我が家は今回は対策等は…

台風が過ぎ去りました

// 台風19号 台風19号が各地に大きな被害をもたらしました。 テレビで報道される各地の被害を見るたびに心が痛みます。 幸い我が家は被害はありませんでした。 被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。また、被災された地域の一刻も早い復旧をお祈り申…

【結果】四谷大塚 公開組分けテスト4年 第6回

// 四谷大塚 第6回公開組分けテスト 週末に四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。 前回の組分けテストでは夏休みモードで全くやる気が出ずに、ケアレスミス連発だったので、今回はケアレスミスだけはしないように!という思いで1ヶ月学習をしてき…

明日は組み分けテスト!!

// 四谷大塚公開組み分けテスト 明日は四谷大塚の第6回公開組み分けテストです。 今回の範囲は、夏期講習で先取りしていた単元が多かったので日々の学習はそこまで辛くありませんでした。 理科と社会は普段は塾の前日に一緒に読み合わせをしていて、これが地…