早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

方陣算・中空方陣算はスタディサプリの解説がわかりやすい!

予習シリーズ下・第9回

今週の単元は方陣算。

スタディサプリの解説がわかりやすかったので、予習はスタサプ にお願いすることにしました。

方陣算はスタディサプリでは小4算数(応用)の第12講で見ることができます。

予習シリーズの応用例題にもなっている中空方陣についてもこの12講のチャプター3に詳しい解説があるので助かります。

四谷大塚の直営校に通塾すれば、予習シリーズの映像授業の予習ナビで解説を見ることができるけど、四谷大塚の準拠塾に通う我が家では予習ナビは見ることができないので、スタディサプリ が頼みの綱です。

単元によってはテキストだけで理解できるものもありますが、ちょっと取っつきにくい単元の時は映像で見ると理解しやすいし、印象として残るのでありがたいです。

YouTubeでも検索すると色々出てきますが、間違った内容のものもたまにあるので、スタサプなら安心です。

 

 

 

 

物語文は相変わらず苦手

国語は予習シリーズ6回~9回まではすべて物語文です。

早生まれ男子な上に、読む本と言えば図鑑のみな息子なのでまだまだ物語文の心情理解は苦手です。

 

とりあえず、今回は授業の前に予習シリーズの練習問題を音読していますが、塾で解いてくると記述問題の解答を見るとポイントが若干ずれてますね。

前期は記述を書くことすらできなかったので少し成長したと言えばしたのかな。

 

 

 

週末は全国統一小学生テスト

週末は全国統一小学生テストですね。

 

全統小はマークシートなので、国語は記述がありませんが、選択問題になるとそれはそれでまた違った難しさが…

算国はぶっつけ本番で試験に臨むしかないですが、理社は予習シリーズの前期のテキストを少し見直しておこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村