早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

全国統一小学生テストの過去問<2018年11月>を解いてみました

全国統一小学生テストの過去問

f:id:hayaumarejuken:20191102133717j:image

直前ですが、近所のお友達から去年の全国統一小学生テストの過去問をもらったので解いてみました。

今回は対策しない予定でしたが、せっかく過去問をいただいたので。

息子は全統小は簡単だからなんて言っていましたが(汗)ちょこちょこ落としている問題もありました。

 

 

 

過去問の内容

算数

1⃣計算問題

2⃣一行問題(わり算・角度・大きな数・グラフ・四角形)

3⃣一行問題(分数と小数の単位変換・図形・和差算)

4⃣応用問題(さいころ

5⃣応用問題(和差算)

6⃣応用問題(図形)

7⃣応用問題(カードを使った場合の数)

 

 

 

 

 

 

国語

1⃣漢字

2⃣語彙

3⃣漢字の画数

4⃣ことわざ

5⃣説明文

6⃣物語文

 

理科

1⃣植物・昆虫

2⃣星座・月

3⃣電気と電流

 

社会

1⃣身近な地域の生活

2⃣日本の都道府県

 

理科と社会は簡単だったようで2、3問のミスでしたが、理科の電流の問題は少し忘れている部分があったので、スタディサプリ で復習しました。

国語は読解問題は時間がないので解きませんでした。

算数は最後の応用問題は骨がありますね。算数男子ではない息子には解けない問題もありましたが、全く歯が立たないということはなかったので一安心。

低学年の頃に比べたら、全統小の算数の問題はそこまで難しく感じないようです。

あとは当日はもう時間との闘いですよね。

できる問題、とばす問題を瞬時に見分けて、できる問題は確実にケアレスミスをしないようにする。

まぁ我が家は決勝大会等とは関係ないので、気楽な気持ちで受験したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村