早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

台風が過ぎ去りました

f:id:hayaumarejuken:20191015184732p:image

 

 

 

台風19号

台風19号が各地に大きな被害をもたらしました。

テレビで報道される各地の被害を見るたびに心が痛みます。

幸い我が家は被害はありませんでした。

被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。また、被災された地域の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

塾もお休み

台風が関東を直撃した土曜日は、事前の連絡で塾もお休みでした。

一日家にこもっていたので、塾で学習する予定だった算数の応用問題集のA問題を家で解きました。

先週の範囲は算数は分配算でした。

今回は分配算の中の「やりとり算」に少し手こずっているようでしたが、そこそこできてるかな?といった印象です。

 

週テスト問題集のC問題も9割取れていましたが、やはり最期の応用問題は難しいようです。

息子は算数男子ではないので、こういう応用問題に閃きを感じることありません。コツコツ積み重ねていくしかないですね。

 

 

 

 

冬季講習の案内

塾から冬季講習の案内をもらいました。

後期に入ったと思ったらもう冬季講習のご案内?

年が明けて2月からは塾ではもう新5年生のカリキュラムが始まります。

あっという間すぎる…

5年生からは通塾日が1日増えます。塾にいる時間が長くなると、家での予習・復習の時間がなかなか取れなくなるので心配です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村