Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!東京・神奈川の御三家に合格しました。

入試レポ②学校はいつから休む⁈直前期のメンタル【中学受験体験記】

 

中学受験2022年体験記

前回の入試レポの続きです。

息子の受験期、2022年の1月はオミクロン株が猛威を振るい始めていました。

生活リズムをくずしたくなかったので、小学校は直前までなるべく休まずにと考えていましたが、結局10日前から休むことにしました。

ずっと家にいて勉強をしていると、時にはダレてしまうこともあって、親の方も精神的にキツかったです。

前回の記事と同じくiPhoneのメモに残していた当時のメモを日記形式で書いていきたいと思います。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

1/21

学校はお休み。塾で学校のクラスのお友達に会って、みんな来てるか聞いたら受験組はみんな休んでるらしい。その子も来週からは休むそう。

塾は、今日もひとり Zoom授業の子がいたらしい。

帰ってきてから志望校別の宿題。11時45分に一区切りついたと思ったらタイマーをセットして残りの一枚もやり始めた。えらすぎる。頑張れ!

 

1/23

聖光学院は絶対に受かりたい。1番初めに合格発表だから安心したい。

この1週間が1番伸びると言って頑張っている。

 


1/24

朝から疲れてるみたいで、午前中お昼寝。

お昼ご飯を食べたら元気が出る。アミノ酸が足りなかったよう。鉄分のグミも食べる。午後は元気に勉強。一度やった問題はやりたくないので、新しい問題を解く。面白いとのこと。

今日の塾は、理社の最後の授業。四まとのテスト、全部合格点なのは自分だけ。

〇〇先生のプリントがすごい。受験が終わっても課題のプリントもらって先生に届けて提出したいと言っている。

 

1/25

今日は、休憩の時間が長かった。トータルで3時間くらい。

聖光学院の予想問題を解くも難しくて泣きそうになる。でもご飯食べてから立て直し、直しを一生懸命やっている。ケアレスミスが多いよう。朝起きて計算問題もやった方がいいのかな。

昨日学校の6年生のクラスが学級閉鎖になったらしい。学校休んでおいてよかった。あと1週間、ほんと長い…早く終わってほしい!節分を絶対にやりたい!3日で終わらせる!

 

 

1/26

予想問題を解く。今日も点数が取れない。開成の過去問を見て、こんなに難しい問題ばっかりじゃないと。

先生がわざと難しく作ってるんだよと励ます。

日中、家の中が暑くてやる気が出ないので、ダイニングテーブルの位置を変えて気分転換。その後集中してできるようになる。

 

1/27

今日も午後になるとやる気がなくなる。家の中が暑いから仕方ないけど。

「やらなきゃいけないのわかってるけど、やる気がおきない」って言うから、「やっぱり〇〇ちゃんは気持ちに負けちゃうんだね」って言ったら、泣きながら勉強始めて、いま集中してやってる。

 

1/28

朝7時45分起床。計算→予想問題をやる。

自塾だけでここまでこれたのはすごい。偏差値は十分足りてる。 Y71。開成の志望校判定80%を4回、過去問も取れてる。SAPIXでもなく、NNもとらずに開成に合格できるか。あとは気持ちの問題!

3年生の2月、大きなリュック背負ってたくさんの予習シリーズ持って。一生懸命予習シリーズやったよね。

毎回渋谷の四谷大塚まで組分けテストを受けに行ったよね。

この日は勉強しないと気が済まないと言って11時半まで勉強してた。

1/29

開成の予想問題が難しくて全然できてないと泣く。ギャン泣き。自信をなくしてる。

予想問題は過去問よりも難しいからできなくて当たり前。

1日に開成、2日に聖光学院を併願できるだけの実力があるんだから自信持っていいと伝える。

午後受験しなくてもいいくらいの実力があるんだから自信もっていい。開成は80%がずっと出てるから受けないともったいないから受けるだけ。チャレンジだから気楽に受ければいい。聖光学院も2回受けられるし、大丈夫。あとは当日落ち着いて今までの力を出し切るのみ!みんなが応援してる!

 

1/30

昨日志望校別に行ったら元気になった!志望校別に行くと元気が出るらしい。

今日は志望校別最終日。帰りに先生やお友達に寄せ書きを書いてもらってきた。

受験の時に持って行く。

帰りに仲のいい子にLINEのQRコードと電話番号メルアド書いたカードを渡したよ!みんなにまた会えるといいな。

良い仲間と一緒に頑張ってこれてほんとよかったと思う。

入学式で会おう!ってみんなと別れたって。またみんなに会うために頑張れ!

受験勉強で大変だっとことは、そんなにない。難しい問題の解説を読んでも分からなかった時。

塾は楽しかった。志望校別最高だった!もう塾にいかないのが寂しい。