Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!東京・神奈川の御三家に合格しました。

入試レポ①2022年1月埼玉受験【中学受験体験記】

f:id:hayaumarejuken:20221110110249p:image

 

 

 

中学受験2022年体験記

11月に入り、いよいよ入試まで3ヶ月を切りました。

今回は2022年、我が家の中学受験体験記をご紹介したいと思います。

1月の栄東のA日程の入試が終わってから、iPhoneのメモに毎日息子の様子と自分の気持ちを記録していました。当時のメモを参考に日記形式でその頃のことを記事にしたいと思います。

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

1/17(月)

栄東のA日程の入試が終わってから2月までがすごく長く感じる。引越しの前のあと1ヶ月が長いみたいな感じ。早く終わってほしい。2/3で終わりますように!!!

本人はめっちゃ頑張ってる。志望校別クラスの宿題をいつもちゃんと終わらせていこうとする。正月特訓&冬期講習の疲れが取れないまま栄東→塾→学校でかなり疲れている。

自分からちゃんと勉強している。人生で1番勉強してる。

絶対に受かるところまでもってくと気合いが入っている。

算数のよい解き方を写す。

息子にテキトーに写せばいいじゃないって言ったら、「テキトーにやって受かる学校じゃないんです」って言われた。

 


1/18(火)栄東東大クラス受験

栄東東大クラス受験

前日は灘の問題宿題をやっていて寝るのが遅くなる。朝6時半に起床。

私は6時。血圧が上がらず気持ち悪い。

6時50分車で出発。7時40分頃到着。駐車場の案内がディズニーランドレベル。駐車場から受け付けまでにスタッフ30人くらい。神対応。挨拶も気持ちがよい。

パパと上尾のイオンへ。ドーナツとサンドイッチを買う。試験が帰りの車で食べる。

帰って「ねこねこ日本史」見てのんびりして、また勉強。

開成と聖光学院の願書の確認。緊張するとのこと。自塾から去年開成に受かった人数が少ないので不安。

自塾だけでどこまで通用するか今まで習ったことを全部出せばいいと伝える。

聖光学院の入試問題が年々難しくなってる。開成の過去問は7回中6回合格している。

3日で終わらせたいと本人も言っている。本気出せば大丈夫と信じている!頑張れ!

 

 


1/19(火)栄東東大2の結果

栄東東大2の結果が出る。結果は東大クラス合格。

順位52/506

特待は8点足りず取れず。

この結果はどう見たらいいのか。

親の方がメンタル的にキツい。あと2週間。なんだか長い。

やっぱりSAPIXが強いのか。NN取ればよかったのかとか。4月生まれであと一年あればとか…。

昨日の栄東は、お腹が冷えたとのこと。次はタオルと腹巻きを持たせようと思う。

志望校別の宿題が終わらないと泣いたので塾は Zoom。

とても楽しそう。集中してやってる。友達と話したかったから行けばよかったと。

でもまぁ、時間がないから今日はこれでよかったかな。金曜日は行けるように宿題終わらせよう!