Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!東京・神奈川の御三家に合格しました。

埼玉入試、初戦!【中学受験】

f:id:hayaumarejuken:20220110172900j:image

 

埼玉入試、初戦!

埼玉入試がスタートしました。息子も今日の栄東中学校A日程が初戦でした。

朝6時に起床、7時に自宅を出発し、車で会場に向かいました。

集合時間が9:00でしたが、渋滞にハマったり何かあった時の為に余裕をもって早めに家を出ました。

今日は3連休の最終日、成人の日の祝日ですが、首都高も渋滞などなくスムーズでした。

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

受験会場

受験会場は、栄東中ではなく、栄北高校でした。栄東は受験者数が多く(今日明日で7000人が受験)会場は出願順や午後受験有り無し、駐車場の有無等で振り分けられるようです。

駐車場は、出願の時に希望を出せます。希望が通った場合は会場決定と同時に駐車許可証が出るので印刷して持っていきました。

周辺道路が混雑していないか心配でしたが、すぐに車を停めることができました。朝早かったので、車で持ってきたおにぎりを食べてから会場へ。

私たちが着いた8:40頃にはたくさんの受験生と保護者の方が最寄駅から歩いてきていましたが、こちらも混雑や混乱している様子は見受けられませんでした。

教室は受験番号順。上履きに履き替えて教室に入っていきました。

息子は、少し緊張していたようですが、普段の模試の時と変わらない様子でした。

 

 

保護者控室と待ち時間

試験中は、大宮まで電車で出て買い物でもしようかと思っていたのですが、よく考えたらショッピングモールやデパートってだいたい10時オープンで開いてない…

ということで、保護者控え室へ。

保護者控え室は、席の間隔も広くアクリル版で仕切られていて、感染対策も安心でした。少し寒かったので、カイロを背中や腰に何個か貼りました。靴下に貼るカイロもあればよかったかな。

ショッピングモールのオープンの時間までNetflixやU-NEXTでダウンロードしたドラマを見たりして時間を潰しました。

 

 

 

教室の様子

教室は、机一つずつに仕切りがあり、受験票や鉛筆、消しゴムが固定されるので試験を受けやすかったとのこと。換気は各教科が終わった休憩時間に行われた為、足元が少し寒かったそうです。せっかく持って行った巻きポカを出しそびれたそうなので、次は足元が寒かったら使うように息子に伝えました。

 

 

荷物は、椅子の背もたれにアウターとリュックを掛けたそうです。リュックが重くて椅子が倒れそうになったそうですが、何とか大丈夫だったと。椅子が後ろに倒れてしまった子もいたようです。必要ではないけれど念のためと思って荷物が増えてしまいますよね…

休憩時間に飲食が可能なので、息子には小さめのおにぎりとチョコともたせたのですが、それは食べなかったそうです。

帰りは受験番号順に退出。全ての受験生が退出するまで30分~40分かかると案内があったのですが、息子は比較的早く退出しました。

午後受験の為に、駆け足で急いで会場を後にする親子も何組か見かけました。

案内や誘導してくれる先生方や在校生の方、ガードマンの方もみなさん感じがよく、運営もスムーズで、安心して受験をすることができました。細かい配慮がとてもありがたかったです。

栄東はもう1回受験予定なので、今日のことまた次に活かして入試に向けて準備をしたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村