Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!東京・神奈川の御三家に合格しました。

冬期講習と1月埼玉前受受験【中学受験】

f:id:hayaumarejuken:20211230152350p:image

 

冬期講習

学校も冬休みに入り、塾も冬期講習が始まっています。これが最後の塾の季節講習になります。新3年生の春期講習から今の塾に通い始めて、もうすぐ4年。本当にあっという間でした。あと1ヶ月で塾に行かなくなるなんて信じらないなぁ…

冬期講習は、志望校別の校舎で行われるので、毎日地元の校舎のお友達と一緒に電車で志望校別の校舎まで通っています。

朝は7時半に家を出て、帰宅するのも夜7時過ぎ。冬期講習では毎日過去問演習をしてきます。少し前までは、第一、第二志望の学校の過去問は合格者最低点を超えたり超えなかったりという感じだったのですが、冬期講習に入ってからは安定して合格者最低点、調子がいいと合格者平均を超えるようになってきました。

宿題がたくさんでているので、塾から帰宅後もお風呂に入り夕飯を食べて少し休憩したらすぐに宿題を始めないと時間が足りません。

今までだったら、宿題多すぎるって文句をいうくらいの宿題の量ですが、本人の意識も変わってきて、ものすごい集中力で頑張っています。まさに追い込みという感じです。

夜遅くまで宿題をしていて寝る時間も遅いし、いつもより睡眠時間も短いのですが、冬期講習がすごく楽しいようで、全く眠くないそうです。

 

 

クリスマスとお正月は縮小版で

息子は、楽しいことがあると気持ちがそちらに向いてしまうタイプなので、今年はクリスマスもお正月も縮小版で簡単に。

クリスマスはツリーを出すとクリスマス気分になってしまうので、今年は出しませんでした。というようり、クリスマスと言ってる暇もないくらい宿題が出たのでそれをこなすのに必死でクリスマスどころではなかったのですが…

プレゼントとケーキとパーティーメニューの食事でサクッと楽しみました。

お正月も正月特訓で忙しいので、クリスマスと同じように縮小版で行う予定です。

 

1月前受受験

1月に入り冬期講習が終わったら、埼玉の前受受験があります。

我が家から埼玉までは遠い(合格しても通うことはできないくらいの距離です…)のですが、前泊などはせずに、入試当日は車で向かう予定です。受験する学校では校庭に車を駐車することができるので助かります。

受験日まであと10日ほどと時間はないですが、過去問も解いて時間配分等もしっかり確認たいと思います。

ちなみに、過去問ですが、コピーが大変なので、うちでは問題と解答用紙は四谷大塚中学入試データベースから印刷しています。

解説は赤本の方がわかりやすいので赤本で。息子曰く、声の教育社の過去問の解説が一番丁寧でわかりやすいとのことです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村