早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

第5回公開組分けテストに向けて

f:id:hayaumarejuken:20190817150133j:image

 

 

夏休み中の学習について

8/31(土)は第5回公開組み分けテストです!

今回は前期の総合回なので、範囲がかなり広いです…

夏休み中にすべての単元を復習しようと計画を立てましたが、立てただけで全く進んでいません。

息子は基本的に休みの日は勉強したくないタイプで、公文をやっていた頃も土日は宿題をやりたがりませんでした。

そのスタンスは今も変わっていません…

土日はもちろん、お盆休みも基本的には勉強したくない派なので、塾の夏期講習がお休みの間も私が用意したプリントをしぶしぶ解いているといった様子でした。

今日から塾の夏期講習の後半が始まりましたが、帰ってくると即ゲームで宿題等は放置状態。

通塾用のリュックの中からテキストが出てくることも、水筒が出てくることもありません。放っておくとずーーっと好きなことをやってます。

小4男子なんてこんなものなんですかね。

私自身は女だし、小学生男子の行動や思考は本当に理解不能です…。

 

 

組み分けテストに向けて

算数・理科・社会は予習シリーズの各総合回(第5回、10回、15回、20回)を組分けテストまでに解ければいいかなぁ。

総合回だけと言ってもかなりのボリュームですが…

国語は読解は塾の夏期講習のテキストの問題を毎日解いてるのでそれでいいとして、文法と漢字の復習。

文法問題は予習シリーズの問題を解き直していたら、国語辞典・漢和辞典の引き方、部首、音読み訓読みあたりは間違いだらけで曖昧な部分が多かったのでスタディサプリを見て復習しようと思います。

予習シリーズの文法の部分をひとりで読み返しても頭に入ってこないと思うので、こういう時には動画授業は助かりますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村