早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

4年生(新5年生)組分けテストの受験票が届きました!

 

 

来週は組分けテスト

 

来週は組分けテストですね。

連休中、四谷大塚の直営校では志望校判定テストがあったそうですね。

テストの存在は知っていましたが、息子は今回は受験しませんでした。

今の段階では志望校もまだ決まってないし、ちょっと時期尚早かなという感じなので。

それよりも来週の英検と、次の日は組分けテストなのが面倒というか気が重いです。

英検はもう勉強してる時間がないので、時間配分の感覚をつかむために過去問だけちょこっと解いてます。

今のところだいたい4問ミスくらいなので大丈夫でしょう。

組分けは、範囲が16回~19回と少ないから息子は完璧に油断してますね。

その割には場合の数、結構間違えてます…

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

組分けテストの受験票

 受験票もやっと届きました。今回はいつもと違う会場です。

今までは息子の校舎で組分けテストを受けているは息子だけだったのですが、今回から同じクラスのみんなも一緒なので息子は嬉しそうです。

試験時間が午後からなので、前日に英検終わった後にのんびりできるのでよかったです。

 

 


来週の学習計画

 

来週は何に力を入れようかなぁ。

算数と国語は予習シリーズや演習問題集のまとめの回は解いてる時間がなさそうです。

学校も毎日6時間授業だし、帰ってきて友達と遊んで、習い事行って塾行ってって家で勉強する時間がなかなか取れないのが最近の悩みの種です。

中間反抗期で本人のやる気も感じられないし。

とりあえず、算数は週テスト問題集の解きなおし。国語は漢字と文法の復習。理社は演習問題集と予習シリーズのまとめの回を解く。

計画通りいくかは息子次第ですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村