Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年(新5年)第9回!受験者数が急増⁈結果は…

 

 

 

四谷大塚 第9回公開組分けテスト

 

 

日曜日に四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。

今回は4年生最後の組分けテストで、このテストの結果で新5年生からのコースが決まります。

今回は初めて息子の塾のクラスのみんなと同じ会場での受験です。息子はみんなと一緒なのが嬉しくて、朝からテンション高めでした…行きの電車でもお友達を見つけては話しかけに行こうと調子に乗っていて。いやな予感はしていました。

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(速さ・場合の数・和差算・立体図形)

   3⃣立体図形

   4⃣割合

   5⃣場合の数

   6⃣速さ

   7⃣立体図形

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣物語文

   4⃣説明文

 

理科

   1⃣冬のころの植物

   2⃣冬のころの動物

   3⃣ものの溶け方

   4⃣水溶液の分類

   5⃣ぼうのつり合い

 

社会

   1⃣日本の林業、森林とその役割

   2⃣耕地の開発、生産を増やす工夫、日本の農業の現状

   3⃣さまざまな農業

   

   

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

結果

 算数>65>社会>理科>国語>60

・4教科 偏差値 65 

・400番台/8608人

 

 

コース基準とボーダー(最低得点)

Sコース 442 点(4教科合計)
Cコース 372 点(4教科合計)
Bコース 279 点(4教科合計)
Aコース  -----

 

組編成(4教科)

Sコース 1組~ 5組
Cコース 1組~ 14組
Bコース 1組~20組
Aコース 1組~19組

感想

 

今回もまたまた国語がドボンしてしまいました。

物語文が壊滅的でした…今回の物語文は2017年の課題図書に選ばれた、いとうみく作「チキン!」からの出題ですが、この話は精神的に幼い男子には難しかったんじゃないかなぁと思います。

算数はなんと1⃣2⃣でケアレスミスをするという…試験会場で友達と会えてうれしくて、変なテンションのまま試験に臨んだせいでしょうか。そのあとは全部できて、最後の大問の正答率1%の問題を落としただけだったのでまぁよかったです。

理社はいつも通りですね。惜しいミスでここ最近ずっと100点は逃してます。

組み分けテストの受験者数が約3倍に!理由は…

インスタや某掲示板で話題になっていましたが、今回の組み分けテストの受験者数が前回の2900人から8600人に急増した理由ですが…

今までは組み分けテストの母数は週テストを取っている人しかカウントされていませんでしたが、今回から週テストを取らずに組み分けテストだけ受験している人の人数もカウントされることになったようです。

どうして週テストを取ってないと組分けの母数に入らないのか今までずっと疑問だったので、きちんとした順位がわかるようになってよかったです。

母数が増えた分だけ、今までより順位は下がりましたが、偏差値はだいたい一緒ですね。色々と課題は残りますが、今回もSコースに残留できたのでよかったです。

来週からは新5年生のカリキュラムが始まります。

今週は6年生が受験の為、塾はお休みです。忙しくなる前にしばしのんびりします。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村