早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

新5年生の授業が始まりました!

 

f:id:hayaumarejuken:20200204144118j:image

新5年生の授業が始まりました

 

塾の新年度の授業が始まりました。

5年生からは通塾が週4日になり、授業時間も1時間半も長くなったのでかなり忙しい!

学校から帰ってきておやつを食べて、学校の宿題を終わらせたらもう塾に行く時間です。塾ではお弁当を食べてくるけれど、帰宅してからもご飯を食べます。

塾から帰ってきたらすぐにお風呂に入って、ご飯を食べて、少し休憩してから(ゲーム等)塾の宿題をできるところまでやって、学校の準備を終わらせたら、お気に入りの本をベッドで読んでから寝るという。

塾のある日は寝る前に本を読む時間(20~30分)を短くすればいいのに…。息子的にそこは譲れないらしく、就寝時間が遅くなってしまいます。

 

 

自宅での学習時間がなかなか取れない

 週4の通塾に加えて、運動系の習い事もまだ週2回続けているので、自宅での学習時間がなかなか取れません。

運動系の習い事は、1つはもう辞めてもいいと思っているのですが、息子がまだ続けたいというのでとりあえず続けています。

学習時間は取れないけど、5年生になってテキストも厚くなって学習内容も増えているので大変ですね。

一週間をどう回すか。とりあえずは様子見でどうしても時間が足りないようなら習い事を1つ辞める方向で息子と話し合おうと思います。

 

 

 

週末は週テスト

週末は初めての週テストです。

s問題の難易度についていけるか不安です。算数はc問題でも後半の応用問題はキツイのに…。

とりあえず週末までに理社も含めて週テスト問題集をa問題からs問題まで解かないと。

書いてるだけで溜息が出てきますね。

慣れるまでは大変ですが、週テストを取ると成績が伸びるというので、私もサポート頑張りたいと思います。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村