早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

組み分けテスト中止!塾もお休み…休校中の家庭学習について【コロナウイルスの影響】

 

コロナウイルスの影響による四谷大塚公開組み分けテスト中止のお知らせ

昨日、四谷大塚のHPで来週、3月7日㈯・8日㈰に予定されていた「4・5・6年生公開組分けテスト」の中止のお知らせが発表されました。

どうなるのか心配だったので、中止になって少しホッとしました。

新5年生になってから初めての組分けテストだったので、この1ヶ月の成果を見ることができず残念ですが、今回はこれでよかったと思います。

四谷大塚の直営校の生徒さんは、後日問題をもらえるとのこと。息子の通う塾でも、組み分けテストの問題を後日配布するので、自宅で解いてきて下さいというアナウンスがありました。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

休み中の家庭学習について

学校も休みになり、塾も習い事もお休みで、不要不急の外出を控えるとなると、毎日をどう過ごすか悩みますよね。

ゲームやテレビばっかりにならないように、この長い休みを使って今までの復習や予習もしっかりと進めていきたいと思います。

普段の生活だとゆっくりと本を読む時間もないので、息子の好きな本や、週テストや組み分けテストに出てきた本を読めばいいなと考えています。

今回の週テストSコースの国語の物語文もボロボロだったので…第4回週テストの出典は吉村昭「ハタハタ」と森絵都「DIVE!!」でした。

 

 

塾が休み中の授業の内容は

塾が休校の間のカリキュラムはWEB授業になる塾も多いようです。

息子の通う塾は、今のところ通常ですが自己判断でしばらくは欠席をしようと思っています。

予習シリーズは、テキストだけでしっかりと自学できるようにできているので、塾に行かないと授業の内容がわからなくて困るということは、そこまでありませんが、足りないところはスタディサプリを使って学習を進めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村