早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【新型コロナウイルスの影響】入試報告会の中止。学校も来週から休み…組み分けテストはどうなるのか…

 

 

新型コロナウイルスの影響

 

連日の新型コロナウイルスの報道。テレビをつければ、ネットを見ればコロナウイルス関連のニュースばかりで気が滅入ります。

新型コロナウイルスのニュースが出てから、1ヶ月ちょっと。息子は学校へも塾へもマスクをしていっています。

マスクは今はもう運のいい時にコンビニ等で見かける程度で手に入りませんが、私が元々喉が弱くて冬の間は出かける時必ずマスクをするので、そのストックが残っています。小さめサイズなので息子もそのマスクを使っています。

学校のお友達はピッタマスクをしている子が多いそうです。ピッタマスクはウィルスは防げないようですが、もうそんなこと言ってられないですよね。何度も洗えて使えるので、不織布のマスクがなくなった時の最後の砦として残しています。

そして、3/2から全国の小中高校が、来週から休校になるというニュースが入りましたね。遂にここまできてしまいましたね。

 

 

入試報告会の中止

2020年の中学入試報告会は、SAPIX四谷大塚早稲田アカデミー日能研すべて中止とのこと。息子の通う塾でも入試報告会は中止になりました。

動画配信や資料のメール送付、郵送等で対応する塾もあるようです。

 

 

 

組み分けテストはどうなるのか

今週末の第4回週テストが終われば、来週は第2回公開組分けテストです。

息子は提携塾に通塾しているので、組み分けテストは外部会場で受けます。

前回の組分けテストもそうでしたが、かなりの人数が受験するので、新型コロナウイルスのことを考えると不安です。息子がテストを受けている間の4時間ほど、私たちもどこかで待っていないといけないし…組み分けテストも中止にならないのかな。色々と心配です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村