早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【自宅受験】第8回Sコース週テスト

f:id:hayaumarejuken:20200420175943j:image

 

予習シリーズ第8回週テスト

先週、予習シリーズ第8回の週テストを自宅受験し、塾に提出しました。次の日には四谷大塚ドットコムで、結果を確認することができました。息子が受験した時点で、Sコースの受験者は60人。順位や偏差値もでていましたが、あてになるのかな…塾で第9回の週テストももらってきたので、また自宅で受験して塾に提出。

今週末は組み分けテストですが、こちらも自宅受験ですね。自宅受験だと気合が入らないし、モチベーションも上がりません。いつになったら普通に組み分けテストを受験できるようになるのかな。今の状況だと、GW明けはもちろん夏休み前に再開することも難しいかもしれないですよね。塾だけじゃなく学校も。

 

 

オンライン授業

早稲田アカデミーはZoomでの双方向授業を始めたそうですね。日能研もZoomを使った授業に向けて準備を進めているそうです。動画を見て学習するより、こうやって双方向で授業ができるといいですよね。私も今テレワークで毎日Zoomでミーティングをしていますが、普通に顔を合わせるよりみんなとの距離が近いなと感じることもあります。自分の映像が画面に映るので油断もできないし。

でも、Zoomで普段の塾の授業4時間とかはちょっとキツいかなぁ。どうなんだろう。

 

 

公立の学校ではZoomは無理なのか

小学校もオンラインでの授業は難しくても、朝の会と出欠や体調チェックくらいできたらいいのになぁ。

パソコンで授業は無理だとしても、家でYouTubeみたりオンラインゲームできてるならスマホでZoomくらいできそうな気がするけど…

自粛が続き、家に家族だけでいる時間が増えると精神的に落ち込んだりもするし、週に1回でもクラスのみんなとオンライン上でもコミュニケーションが取れると息抜きになるのにな。

まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

 

今週の学習予定

今週は第10回の総合回を予習シリーズ、演習問題集ともに解いて、組み分けテストに備えたいと思います。時間はたっぷりあるはずなのに、最近は反抗期なのとダラダラした生活リズムで毎日シャキッとしない息子です。