早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

Zoomでの双方向授業が始まります【中学受験】

f:id:hayaumarejuken:20200501193224p:plain


 

 

Zoomでの授業の開始

GW明けから学校が始まる予定でしたが、延長になりました。緊急事態宣言が延長されるのかはまだわからないけど、たぶん5月中の学校再開は難しそうですよね。

塾も今までは動画授業や電話での補習でなんとかなっていましたが、これ以上長引くと動画授業で自学自習というわけにもいかなくなってきますよね。月謝はしっかり払ってるのに、通信教育みたいなものだし、保護者からもそろそろ不満が出てきますよね。実際にママ友達から「動画授業は全然ダメ。集中しないしダレる。」「月謝払ってるんだから、Zoomで授業してほしいよね。」なんて声もチラホラ。

そんな話をしていたら、息子の通う塾から連絡があり、GW明けから、Zoomでの双方向授業が始まるとのこと。塾の授業が始まってくれるのも嬉しいけど、それよりも息子はZoomで塾のみんなに会えるのが嬉しいと喜んでました。

 

 

自分の部屋で授業を受ける?それともリビング?

Zoomで授業が始まったら、どこで授業を受けようかな。みんなのいるリビングか、自分の部屋か。

我が家は私も主人もテレワーク中で、普段仕事の時にミーティングがある時は私はイヤホンをしてそのままリビングで、主人は別の部屋でヘッドセットでミーティングをしています。私の場合は自分が話すんじゃなくて、ほぼ聞く方なのでリビングでミーティングしてても問題はありません。主人の場合は、ミーティングで自分も話すので、リビングだとうるさいかな。

塾は双方向と言ってもほぼ授業を聞くだけなので、イヤホンを長時間してリビングでよさそう。イヤホンずっとしてるのが痛いとか言い出したら、自分の部屋でイヤホンなしで授業を受ければいいかなと。

 

 

 

バーチャル背景

 

Zoomで家の中を見られるのちょっと恥ずかしかったりしますよね。私はミーティングの時はいつも我が家のオシャレな場所を背景にしていますが(笑)いつも同じだと飽きますよね。そんな時はバーチャル背景で気分を変えています。塾の授業のZoomでもバーチャル背景にしても大丈夫かなぁ。ちょっと探してみました↓

 

シンプルな壁

f:id:hayaumarejuken:20200501181207p:plain

ちょっとオシャレな壁と机

f:id:hayaumarejuken:20200501181201p:plain

 

こんなに広いリビングだったらみんなびっくりしちゃうかも(笑)

f:id:hayaumarejuken:20200501181213p:plain

息子の大好きな宇宙とか。

f:id:hayaumarejuken:20200501181231p:plain

 

慣れてきたら色々と試してみたいと思います!