早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第4回

 

四谷大塚 第4回公開組分けテスト

土曜日は四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。

今回の組分けテストは予習シリーズの第16回~第20回が範囲です。

これで予習シリーズ(上)のテキストが終了しました。

夏休み明けからは下巻のテキストに入ります。ほんとあっという間に4年生の塾のカリキュラムが終わりそうです。

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題(三角形の角度、つるかめ算、四角形の面積、直方体と立方体、等数数列、大きな数とおよその数、掛け算とわり算)

   3⃣周期算

   4⃣三角形の面積

   5⃣等差数列

   6⃣つるかめ算

   7⃣四角形の面積

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣説明文

   4⃣物語文

理科

   1⃣ヘチマ

   2⃣夏のころ

   3⃣星座の集まり

   4⃣星座の動き

 

社会

   1⃣日本の海岸

   2⃣さまざまな土地のくらし

   3⃣各地の平野

   

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

結果

 社会>65>理科>国語>算数>60

・4教科 偏差値 65  

・順位:140番台/2743人

 

 

感想

今回は算数の凡ミスが多かった為、前回よりも成績は下がりました。

算数以外はいつも通りだったので算数男子じゃない息子にとっては、こんなものかなと言った感想です。

社会は100点で、理科も2問ミスで惜しかったです。

国語は今回は漢字の採点が結構厳しく、書けているのに細かいところがきちんと書けていない為に×をもらっていました。

漢字の採点に関しては前回の組分けテストの社会の漢字も丁寧に書けていなかった為、一問×になり100点を逃すことになりました。

漢字はとめ・はね・はらい等をしっかりと確認しながら丁寧に書く練習をしないといけないと改めて思いました。

2019 年 9 月以降の週テストから4 年生の週テストに S コースが新設されるそうで、次回8 月 31 日(土)実施の組分けテストでその判定がされるそうです。

息子は週テストは取っていませんが、Sコースの基準相当の成績が取れるように夏休みもしっかり復習、また、スタディサプリで後期の授業の予習も少ししようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村