Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

公開組分けテスト5年第5回

 f:id:hayaumarejuken:20200901133032j:image

 

 

 

四谷大塚 5年第5回公開組分けテスト

日曜日に第5回公開組分けテストを受験しました。今回は会場が私立の中高一貫校で、換気の為に教室の窓を開けていたため、冷房が効きにくく教室がとても暑かったそうです。

テスト終了後、「暑かった!」と言って出てきたので、コンビニでアイスを買ってクールダウンしました。

前回、前々回は四谷大塚の校舎での受験だったので快適に受験できましたが、外部会場だとどんな会場なのかわからないし、暑かったり寒かったりすることもあるので対策が難しいですよね。

受験本番の時もこういうことに気を付けないといけないなぁと改めて感じました。

 

 

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間50分 200点満点

国語…試験時間50分 150点満点

理科…試験時間35分 100点満点

社会…試験時間35分 100点満点

 

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題

   3⃣植木算

   4⃣立体図形(円柱の体積と表面積)

   5⃣速さ

   6⃣平面図形(扇形と角度)

   7⃣和差算

   8⃣割合と比(食塩水)

   9⃣整数の推理

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣物語文

   4⃣説明文

今回の読解の出典は3⃣が辻仁成「そこに君がいた」と4⃣が稲垣栄洋「雑草はなぜそこに生えているのか ―弱さからの戦 略 」でした。

 

 

 

理科

   1⃣一行問題

   2⃣ヒトのからだ

   3⃣温度による水の変化

   4⃣恒星と月の動き

   5⃣てんびん

 

社会

   1⃣世界遺産を切り口とした問題

   2⃣各地方の特色、産業、自然、

   3⃣各地方の産業、工業、つながり

   4⃣日本の都市、工業、漁業、貿易、資源

  

結果

 

 

4教科:450点台/550点満点

偏差値:社会>70>4教科>理科>国語>65>算数

4教科偏差値:68

順位:200~300番台/9975人

 

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

感想

今回は偏差値70に届きませんでした。コースはSコースですが、組がS2でS1をキープすることができませんでした。

内容的には算数がドボンでした。今回の組み分けテストは前期の総合回で範囲が広かったので、前期分の復習はしていたのですが、算数の4年生で習った単元を忘れていて、そこを落としていました。4年生の範囲もしっかり復習しないといけませんね。

算数以外は、全て偏差値65を超えて、得意の社会は偏差値70を超えたのでまずまずですかね。理科は前回の組分けで苦手だった、「音」と復習をしていた時に忘れていた「重さ」の単元はしっかりと「スタディサプリ」で復習したのでよくできていました。

後期から得意な社会も「歴史」の単元が入ってきます。夏期講習でも1度学習しましたが、おとといまたテキストを読んでいたら「飛鳥時代」がよくわからないというので「スタサプ」で確認しました。

今週から予習シリーズ後期の授業が始まります。週末にはまた週テスト。ペースを取り戻しながらコツコツ進めていきたいと思います。

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村